1 1
ID: 58910
ぼたもち 2019/09/21 09:27
38週5日です。ここ1週間ほど黄色っぽい?薄茶っぽいおりものがずっと続いてました。今朝になりトイレに行くと茶色のおりものと500円玉くらいの時間丸いゼリー状のものが出ました。黄色っぽくて真ん中が茶色い感じでした。これは問題ないものですか?37週の内診後にも4.5日鮮血→茶色のおりもの、真っ赤に近い生理のときに出るようなレバー状?のおりものがありましたがそれとは色が明らかに違った感じでした。
違反報告

[助産師]
ぼたもちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ゼリー状の塊が見られたのですね。
もういつ産まれてもいい週数ですね。身体が徐々にお産の準備をしていく上で、お腹が張ったりすると、子宮と卵膜の間にズレが生じたりすることがあります。一般的には、血液が混じることも多いのですが、透明や半透明のおりもののようなものだったり、粘液のようなものが見られることもありますよ。特に異常というわけではなく、身体が徐々に準備をし始めている証拠になりますので、お腹の張りや痛みのご様子を観察しながら、ご様子をみてくださいね。