食事をいやがる【助産師に相談(育児中)】
4e 2019/09/21 09:34
9ヶ月のこどもです。。
食事を二口ぐらい食べると
嫌がり手で払い除けようとしたり
首をふってよけたり
することが多くなりました。
マグの水も
少し飲んでは
嫌がります
オッパイを欲しがり
食事量が増えないことで
悩んでます
アドバイスお願いいたします
• [助産師]
4eさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食をなかなか召し上がらないのですね。
おっぱいを欲しがることが多く、なかなか離乳食が進まないご様子なのですね。お子さんの離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもあると思います。ですので、お子さんのご様子で、あまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。今はおっぱいやミルク以外のものを食べることに慣れて行かれる時期で、あまり無理に進めると、離乳食を食べることが苦痛になってしまったり、お子さんの中で食べること自体が嫌いになってしまうと、その後の離乳食が進まなくなってしまう可能性もあります。また、9ヶ月ということですと、2回食から3回食になさるころでしょうか。離乳食の時間も、例えばお昼や午後の方が食べてくれれようであれば、ママさんとお子さんのご都合の良い時間になさっても構いませんよ。
最初は離乳食と授乳とのバランスがなかなかうまくいかなかったり、よく食べたり飲んだりしてくれる日もあれば、そうではない日もあると思うのですが、次第にお子さんのペースもできてきますので、臨機応変に対応してくださって構いませんよ。
また、あまり離乳食を食べないと、おっぱいは減らしにくいかもしれませんが、日中はなるべくおっぱい以外のことに興味を持ってもらうようにお出かけなさったり、おっぱいを欲しがるご様子がみられたら、他のことで気を紛らわすなど、次第におっぱいを忘れることができる時間が長くなると、お腹が空く感覚が分かってきて、離乳食を召し上がるようになる場合もありますよ。また、水分も、おっぱいを飲むことで満足して、なかなか水分摂取が進まないこともありますので、こまめに水分を勧めていただくことと合わせて、少しおっぱいの間隔が空いたりすると、飲んでくれるようになるかもしれませんね。お試しくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/21 10:10