授乳中、動きすぎてなかなか落ち着きません【助産師に相談(育児中)】
wonderful_what 2019/09/21 11:22
生後57日の娘は、生まれてすぐに病気のため一ヶ月の検査入院のあと手術をし、今も私(母)と付き添い入院しています。
手術のために直母で授乳する機会がほとんどなく、術後ようやくできるようになったのですが(それまではずっとほ乳瓶です)、口をパクパクと激しく動かし、欲しそうにしているのに体をねじらせたり、頭を左右に動かして激しく動くので、乳を含ませるのにかなり時間がかかります。
ようやく吸い出したと思っても、頭と首を授乳側と反対の手でかなりしっかり押さえてないと吸い続けることができません。
その体勢を続けると手首に負担が掛かりすぎて、全くリラックスして授乳ができません。(交差横抱きで授乳してます)
どうやったら落ち着いて、しっかり吸わせながら授乳ができるでしょうか。
• [助産師]
wonderful_whatさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが授乳中によく動くということで、ご相談ですね。
実際の授乳の様子がわからないのですが、お二人の体勢に無理はないでしょうか?
クッションなどを使っていただいたり、少しでも楽に出来るようにしてみていただけたらと思います。
また哺乳びんの乳首とは違って、長さが違ったり、吸ってすぐにでてくるというのとも違います。その分吸うのが難しくて嫌がってしまったりすることはあるかもしれません。
一度実際に吸ってくれている状況を確認してもらうといいのではないかと思いました。入院中ということなので、スタッフの方に相談されてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/09/21 12:43
• 宮川さま
ありがとうございます。
確かに私もしんどいですが、娘も体勢がしんどそうです…
クッションは今は使ってないので買うか検討してみます。
おっしゃるとおり、吸うのが難しくて嫌がってるというか怒ってる感じがします。
次の授乳の時に看護士にみてもらうことにします!
それでそのうちしっかり吸えるようになるか心配ですが、諦めずに吸わせてみます。
wonderful_what 2019/09/21 15:50