義実家に帰省中したらインフルエンザの人が居ました。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
義実家に帰省中したらインフルエンザの人が居ました。【助産師に相談(育児中)】
1 5 まな 2019/09/21 11:23ID: 58922

今6ヶ月の娘が居ます。
母から子にあげられる免疫が切れる時期と聞いた事があります。

そんな時に義実家に帰省して2日目に、お義父さんがインフルエンザにかかりました。
今この地域で流行っていると帰省してから聞きました。
なんで早く行ってくれないのだろうと思いましたが、もー遅いので割り切ろうと頑張っています。
昨日から旦那は喉が痛いようで私も頭痛がありました。
今日旦那は37.2℃あったのでまだわからないかも知れませんが明日から病院が休みなので病院に行かせました。
もし私も旦那もインフルエンザにかかった場合、娘は誰かに預けて隔離した方がいいでしょうか?
いつもは私と旦那と3人の暮らしで人見知りが始まったのか、他の人に抱っこされると大泣きします。
帰省から帰ったら初めようかと離乳食はまだ初めてません。
完母で育てています。

もし預けた方がいい場合は母乳よりミルクにした方がいいですか?インフルエンザの薬を飲む時は授乳出来ないのでしょうか?

またインフルエンザの予防接種は何歳から受けれるのでしょうか?
今回インフルエンザになるならないにかかわらず、11月前後にインフルエンザの予防接種を受ける事は可能なのでしょうか?


わかる範囲で構わないのでアドバイスを頂けると助かります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] まなさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    義理のお父さまがインフルエンザになられたのですね。
    インフルエンザは、感染したからと言ってかならず発症するとな限りません。
    まなさんや旦那さんが感染した時には、どちらかであれば、可能限り娘さんとの接触を控えていただき、マスクを常につけていただくといいですよ。手洗いもしてくださいね。
    また母乳をあげていただくことで、まなさんの中で作られたインフルエンザに対する抗体がおっぱい経由で届けられますよ。なので授乳はマスクをしながらでも続けてみてくださいね。

    インフルエンザの予防接種は、1歳になってからの方が抗体がつきやすくなるということで勧められることが多いですよ。6ヶ月から受けることは出来るとされていますが、かかりつけの先生とも相談をなさってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/21 12:56 ID: 426473
    いいね!
    2
  • お返事ありがとうございます!
    今のところ旦那はインフルエンザの菌が見つからず、風邪薬を貰って帰ってきました。
    先程39.5℃まで上がったようです。

    私も旦那もマスクをして生活しています。
    娘はまだマスクはできないですよね?
    なので心配です。
    これ以上誰にもうつりませんよーに。

    予防接種は医師と相談してみます!
    ありがとうございます!
    まな 2019/09/21 15:59 ID: 426516
    いいね!
    2
  • [助産師] まなさん、お返事をどうもありがとうございました。

    旦那さん、高熱がでてお辛いでしょうね。
    インフルエンザも風邪もウィルスになりますよ。娘さんがマスクはできないのですが、母乳を飲ませてあげておられるようでしたら、少し母乳でお鼻の中、粘膜に母乳を塗ってあげることで、母乳の持つ殺菌作用により天然のマスクになると言われますよ。
    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/21 17:53 ID: 426544
    いいね!
    2
  • 横から失礼いたします。

    インフルエンザだけではないですが、
    旦那さんの状態、まなさんの状態、
    お子さんの状態をそれぞれ普通に戻るまでメモ書きしてた方が、お子さんが発熱、インフルっぽい症状が出て病院へ行った時の対処がスムーズかと思いますよ
    時間の横に、検温、薬、食事、その他(嘔吐や下痢など)の時系列
    お子さんはそこにおしっことうんちを追加で
    検査もしますが、どれくらい酷いのかの目安にもなりますし、実はインフルじゃなく他のものっていう診断もしやすいですよ
    育児日記をつけていたら、そこに書き込んで病院へ行く時は持って行く癖をつけておくと便利です。
    インフルエンザに感染していても、何も症状出ない時もあります。それはどの感染するタイプの病気にも言えるらしく、知らないうちになってたはこれからお子さんにはよくある話となってきます。
    助産師さんの話がう~んと思ったので1つ
    お薬を処方された際には、絶対に副作用の事まで確認した方が良いですよ。…と言うのも、Drから子どもにわざわざ薬を飲ませる事をしないと授乳を頑なにダメと言われたことがあるので(..)
    飲んでもさほど問題ないお薬か否かもDrによって違ってくるので、話を聞いて、不安が残るようであれば、飲ませないが一番かと私は思います

    参考になれば幸いです
    ヘンヨン 2019/09/23 06:33 ID: 426947
    いいね!
    1
  • ヘンヨンさん、
    コメントありがとうございます!
    とても勉強になります。
    メモ取ること癖にしたいと思います。

    薬の副作用も気をつけてみます!
    アドバイスありがとうございました!
    まな 2019/09/23 10:55 ID: 427030
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。