5 1
ID: 58922
まな 2019/09/21 11:23
今6ヶ月の娘が居ます。
母から子にあげられる免疫が切れる時期と聞いた事があります。
そんな時に義実家に帰省して2日目に、お義父さんがインフルエンザにかかりました。
今この地域で流行っていると帰省してから聞きました。
なんで早く行ってくれないのだろうと思いましたが、もー遅いので割り切ろうと頑張っています。
昨日から旦那は喉が痛いようで私も頭痛がありました。
今日旦那は37.2℃あったのでまだわからないかも知れませんが明日から病院が休みなので病院に行かせました。
もし私も旦那もインフルエンザにかかった場合、娘は誰かに預けて隔離した方がいいでしょうか?
いつもは私と旦那と3人の暮らしで人見知りが始まったのか、他の人に抱っこされると大泣きします。
帰省から帰ったら初めようかと離乳食はまだ初めてません。
完母で育てています。
もし預けた方がいい場合は母乳よりミルクにした方がいいですか?インフルエンザの薬を飲む時は授乳出来ないのでしょうか?
またインフルエンザの予防接種は何歳から受けれるのでしょうか?
今回インフルエンザになるならないにかかわらず、11月前後にインフルエンザの予防接種を受ける事は可能なのでしょうか?
わかる範囲で構わないのでアドバイスを頂けると助かります。
違反報告

[助産師]
まなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
義理のお父さまがインフルエンザになられたのですね。
インフルエンザは、感染したからと言ってかならず発症するとな限りません。
まなさんや旦那さんが感染した時には、どちらかであれば、可能限り娘さんとの接触を控えていただき、マスクを常につけていただくといいですよ。手洗いもしてくださいね。
また母乳をあげていただくことで、まなさんの中で作られたインフルエンザに対する抗体がおっぱい経由で届けられますよ。なので授乳はマスクをしながらでも続けてみてくださいね。
インフルエンザの予防接種は、1歳になってからの方が抗体がつきやすくなるということで勧められることが多いですよ。6ヶ月から受けることは出来るとされていますが、かかりつけの先生とも相談をなさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。