1 1 かなはな 2019/09/21 16:55ID: 58939
36週になります。
高位破水が心配で、シャワーを浴びていて尿意を感じ尿漏れをしてしまっても、さっきのは高位破水じゃないのか?と不安になってしまいます。
何か、わかりやすい症状はありますか?
高位破水の場合は、1回で終わることはないですか?
動くたびにじょろじょろと何か漏れたような感じがしますか?
もし、それに気がつかないとお腹が張ったりなどわかりやすい症状がでてきますか?

[助産師] かなはなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
高位破水についてご心配なのですね。
破水をすると一度だけではなくちょろちょろ出る感じがあると思います。臭いもお小水の臭いはアンモニア臭ですが、羊水の臭いは海のような磯の香りに近いと思います。また、破水がきっかけでお腹のはりが起こりやすくなることもありますが、はらないこともあります。なかなか判断が難しいかもしれませんが、水っぽいものが一度だけでなく繰り返し出るときは高位破水の可能性の目安とされてくださいね。ご自分で判断が難しいときはかかりつけの病院にお気軽にご相談くださいね。
妊娠36週になり、赤ちゃんは産まれてもお外で育っていける週数になりましたね。ここまで頑張って育ててきましたね。できればもう少しお腹の中で育って欲しいというママのお気持ちはとてもよくわかりますよ。お腹の赤ちゃんにももう少しママと2人だけの時間を過ごそうね、と話しかけながら残りわずかな妊娠生活を楽しんで過ごせるといいなと思います。