4 1
ID: 58948
みー 2019/09/21 20:20
お世話になります。
現在、7ヶ月(修正5ヶ月)の女の子を育てています。今日、ふと気づいたんですが、バンボに座らせていたら、右側に顔や肩が傾いているのに気づきました。座っている間、8割~9割程?傾いています。何か病気の兆候があるのでしょうか?首のしこりは触った感じないと思います。
寝返りはまだできません。横向きになろうとはしています。ちなみに頭のかたちはぜっぺきです。向き癖はないと思います…。
お産の時は、安産でしたが切迫早産で入院したりもしました。
妊娠33週で生まれて、何かと心配です。
ご助言いただけたらと思います。
違反報告

[助産師]
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのお顔の傾きについてご相談ですね。
バンボに入っている時の傾きが気になるということで、バンボは座っていません。お尻をハマらせている状態になります。なのでまだ体幹もしっかりとしていない状態になると思いますので、その分必然的にどちらかに傾けるようになるかと思います。手が離せない時などは仕方がないかと思いますが、バンボに入った状態は極力短めにしていただき、床でゴロゴロしてもらうようにしてみてください。その方がちゃんと体幹はしっかりとしてくるようになると思います。そして寝返りの練習をする機会も増えると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。