3 1
ID: 58954
あお 2019/09/21 21:25
5ヶ月になったばかりです。
離乳食はまだ早いかと思ってますが、あまり体重の増えがよくなく、医者から離乳食を始めるよう指示がありました。
一日目は舌で押し返しましたが、二日目からは舌は出ず。
それでも上唇が動いて食べに来るわけでもなく。
口の中に入っても飲みのみはしません。
三日目からはお粥を入れるとむせます。
ごっくんができないのか、まだ早いのか、介助の仕方が悪いのか、と悩んでます。
違反報告

[助産師]
あおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが離乳食でむせてしまうのですね。
食べることにはまだそれほど興味はなさそうでしょうか?
お膝の上に座らせてあげて、唇にスプーンをあててあげても、食べに来ないということでよかったでしょうか?
スプーンにのせる量を少なめにしてみても、変わらないでしょうか?またはよくよくすりつぶしてなめらかにしてみるのもいいかもしれません。
始めの時に舌で押しだす様子が見られていたようであれば、少しお休みをしてから再開されてみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。