目安量

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
目安量【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1

ID: 58955

りんりん 2019/09/21 21:29

お世話になっております。

量について伺わせてください。
後期、完了期、幼児以降


〇ビーフンや春雨等の目安量はスパゲティやうどん等と同量で考えてよいでしょうか?

〇高野豆腐、お麩の目安量はどのように変わっていきますか?

〇1回の塩分量、それに準じた醤油、味噌の量を教えてください。

宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    りんりんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    〇ビーフンや春雨等の目安量はスパゲティやうどん等と同量で考えてよいでしょうか?

    →春雨は低カロリー食材なので、スパゲティやうどんよりは多めに与えても良いです。ただ満腹感が得られやす物なので、お子様の食べる量に合わせて下さい。ビーフンはうどん等と同量程度で良いと思います。


    〇高野豆腐、お麩の目安量はどのように変わっていきますか?

    →高野豆腐や大豆製品なのでたんぱく質、お麩は小麦製品なので主食の種類になります。 それぞれの時期に合わせた目安量内で加減してあげて下さい。 


    〇1回の塩分量、それに準じた醤油、味噌の量を教えてください。

    →月齢別の塩分目安量について、6~11カ月は1日当たり1.5g。 1~2歳は1日当たり男児3.0g未満、女児3.5g未満となります。
    1回あたりの指標ではないので、3食と間食合わせて塩分目安量を超えない様に加減してあげて下さい。
    ご参考までに醤油と味噌の塩分量をお伝えいたします。
    こいくちしょうゆ 小さじ1(6g)の塩分は、0.9g
    味噌 小さじ1(6g)の塩分は、0.7g となります。

    1回の使用量目安という指標はありませんので、小さじでの塩分量を参考にして頂き、1日の塩分量をご検討下さいね。
    塩分に関しては、薄味に気をつけて頂ければ、細かく計ってまで管理するのも大変かと思います。 月齢別のベビーフードを参考にして、それ以下の味付けになるようにできると良いですね。
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/23 16:48

    ID: 427109

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    高野豆腐はどのように計算すればよいのでしょうか?
    又、お麩はたんぱく源というのをどこかで見てたんぱく源としていましたが、主食なのでしょうか?

    りんりん 2019/09/23 21:26

    ID: 427160

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    りんりんさん、お返事ありがとうございます。
    お麩には他の穀類に比べてたんぱく質も含まれますが、小麦が主成分の穀類の種類に入るので、主食としてみて良いですよ。

    食品成分表によると、100g当たりの絹ごし豆腐のたんぱく質量は5.3g、高野豆腐(乾物)50.5g、高野豆腐(水煮)10.7gとなります。
    これに基づくと、高野豆腐をお湯で戻した状態で使用するのであれば、月齢別の大豆製品の目安量の半分量くらいを使用にしましょう。 高野豆腐を乾物のまますりおろしたりして使用するのであれば、月齢別の大豆製品の目安量の1/10くらいが目安となります。
    宜しくお願い致します。 

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/24 15:42

    ID: 427362

    いいね!
    1
    違反報告
  • とてもわかりやすくありがとうございます!!
    参考にします^ ^

    りんりん 2019/09/25 09:57

    ID: 427632

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)