2 1
ID: 58963
みどり 2019/09/21 23:19
妊娠9ヶ月、31週の初妊婦です。
最近胎動が激しくなってきたのですが、ヘソより下でしか胎動を感じたことがありません。
逆子だと下の方で胎動を感じると聞いていたので、絶対に逆子だと思っていたのですが、先日健診でみてもらったところ、ちゃんと下に頭があるとのことでした。
おへそより少し下あたりでポコっと丸く飛び出てきてグリグリ動いています。おそらく位置的に頭かな?と思います。よく、赤ちゃんの足で蹴られるなんて話を聞きますが、足らしき胎動を感じたことがありません。
こんなことってあるんでしょうか?少し不安です。
違反報告

[助産師]
みどりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
胎動を下の方でしか感じられないのですね。
お子さんの位置やお腹の中での角度などによって、胎動の感じ方が異なることはよくありますよ。たしかに頭位の場合には、お腹の上の方で胎動を感じたり、胃のあたりを蹴られるように感じることも多いのですが、手が動いていたりすると、お腹の下の方で感じることもありますし、特に異常を指摘されていなければ、胎動の感じ方は個人差もありますので、あまりご心配いらないかと思います。蹴られる感じがなくても、胎動をしっかり感じられていれば、問題ありませんので、ご安心くださいね。