卵アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
まー 2019/09/22 01:08
10ヶ月の息子がいます。
卵白を食べさせていないのに
ベビーフードの茶碗蒸しをあげてしまい
何もアレルギー反応は出ませんでした。
数日後、茶碗蒸しで何も出ないなら
卵焼きも大丈夫だろうと食べさせたら
顔が赤くなりました。
体には出でなく
手づかみ食べで顔にあててた所だけ赤くなりました。
目もかいてたから
やっぱりアレルギーなのでしょうか?
• [管理栄養士]
まーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の卵白を試していない段階で茶碗蒸しをあげた後に、卵焼きを与えたのですね。アレルギー症状には個人差がありますので、顔から体まで全身が赤くなる場合もありますし、部分的に顔にだけ発疹が出る場合もあります。状況からするとアレルギー症状であるかもしれませんが、手づかみ食べで卵が直接ついた部分だけ赤くなったとしたら、かぶれなど原因もあり得ます。
アレルギーかどうかは医師の判断になりますので明言は出来ませんが、卵は卵黄より白身の方がアレルギーが出やすく、一度に多くの量を与えると重篤になる可能性もあります。
卵の進め方としては、卵黄が大丈夫であったら固ゆでの白身を耳かき1から少量ずつ増やしていく方法が安心な方法です。 卵焼きなどの調理法で全卵を使用してしまうと、白身の量がわかりませんので、今後は、固ゆでの白身を耳かき1から試して様子を見て下さいね。 また皮膚症状があらわれる場合は、医師に相談しながら進めて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/23 17:45
• 久野さん、ありがとうございます。
あれから小児科に行ったら
アレルギーかもしれないけど
また日をあけて黄身から
試して下さいと言われました。
また先生に今度は慎重に食べさせてねとも
言われました‪‪‬
今まで小麦粉も乳製品も果物も大丈夫だったので
卵も大丈夫と思い順序を飛ばして食べさせてしまって
あんなに症状が出てくるとは本当に後悔してます!
久野さんが書かれてる用にに
少しづつ白身を試していきます!
まー 2019/09/25 04:33