4 9 ゆっちゃん 2019/09/22 02:02ID: 58971
8ヶ月の娘のママです。最近夜中目覚める事多く昨日は泣いてグズグズして目覚めたから直ぐ寝てくれたけど今日はキョロと目覚めて母乳あげても乳首から保護カバー気になるのか飲んでくれず外してあげようとしても中々飲んで寝てくれません…。(;>_<;)(泣)まだ夜中なのに…。そして私も鼻苦しくて体調すぐれないのに、ゆっくり休んで直したいのに…。(;>_<;)(泣)もぅ色々辛く当たる涙が止まりません…。(¯―¯٥)(泣)何でうちの子はこんなにも迷惑ばっかかけて手かかるんでしょうか?ポット暖かくなってミルク作ってあげたら寝てくれるかなぁ〜(´ω`)トホホ…本当辛い…。(¯―¯٥)(泣)もぅ体に力入らなくて手搾リも思うようにいかなくて少し張ってきてイライラするし限界です…。(¯―¯٥)(泣)

[助産師] ゆっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのグズグズと、ママさんの体調不良があって、お辛いですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
また、ママさんの体調不良もあり、また、おっぱいもなかなかうまく搾乳できないような状況なのですね。今のところ、緊急性のあるトラブルはないように思うのですが、お子さんが夜中に思うように飲んでくれなかったり、搾乳がうまくできない状況ですと、ママさんの体調不良も相まって、乳腺炎などのトラブルになる可能性があります。ですので、ご自身でなかなかおっぱいのケアが難しい場合には、母乳外来や助産院で実際に診てもらったほうがいいと思います。もし、お出かけになるのが大変な場合、助産院でしたら、ご自宅に訪問してもらえるところもありますよ。ですので、あまりご無理なさらずに、早めにケアをしてもらってくださいね。