4 1
ID: 58973
ゆう 2019/09/22 02:22
生後25日になる男の子を育てています。2週間前から深夜12~4時の間でどんな対処をしても泣き止まない、黄昏泣きに似た症状が出ています。
途中授乳やおむつがえで室内の蛍光灯をつけてしまうんですが、これは新生児の入眠を妨げてしまうのでしょうか?
辺りが明るいので睡魔が来ず余計覚醒させてしまうのではないかと心配です。
この新生児期に効果のある入眠方法があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中にグズグズしてしまうことがあるのですね。
新生児の時期は、昼夜の区別はない時期ですので、時間にかかわらず、起きたり寝たりを繰り返す時期です。また、昼夜逆転をしているお子さんも多いですので、日中比較的よく寝てくれるのに、夜中になると頻回に起きるお子さんも多いですよ。生後2〜3ヶ月になり、昼夜の区別が次第についてくるようになると、リズムが整ってくるお子さんが多いです。
また、生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。よろしければお試しくださいね。