1 4 mi 2019/09/22 06:23ID: 58977
現在2人目妊娠中で19wです。
少し前から急に腰と恥骨が痛くて
歩くのも大変なぐらいになりました。
1人目の時は臨月近くになっていたので
こんなに、早く恥骨が痛くなってても
大丈夫なのか心配で相談させて頂きました。
上の子もいるのでよく出かけたりします。
抱っこは極力しないようにしていますが
完全には無理なのでたまにしています。
痛くなり始めて骨盤ベルトを巻いてますが改善しません。
ご回答の方、よろしくお願いします。

[助産師] miさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
恥骨痛や腰痛にお悩みなのですね。
ご妊娠経過の中で、腰痛や恥骨痛に悩まされる方はよくいらっしゃいます。一般的には、お腹が大きくなるにつれて、周囲の靭帯や筋肉が引き延ばされたり、今までなかった負担がかかることで、身体の様々なところにお痛みが出ることが多いのですが、上のお子さんがいらっしゃったりする場合には、どうしても知らないうちにお身体に負担がかかっていたり、無理な体勢になっていることも多いので、早いうちからお痛みを感じることもあるのかもしれませんね。やってくださっているような骨盤ベルトやストレッチ、お風呂で温めるなどで痛みが軽減することがありますが、それだけではなかなかお痛みがスッキリしない場合もあります。ご自宅でのセルフケアで改善が見られない場合には、マタニティでも施術してもらえる整体や鍼灸などでご相談いただくのも良いかもしれませんね。