夜中の授乳について。【助産師に相談(育児中)】
まみ 2019/09/22 12:27
いつとお世話になっております。
4ヶ月ちょっとの娘を育てています。
ちょっと前までは、夜21時~22時くらいまでの間に就寝して、夜中の2時か3時頃に授乳という感じでしたが、最近は私がそのくらいの時間に起きても娘は寝ていることが多いです。
オムツを替えても、まだ眠そうなので
わざわざ起こしてまで授乳するべきなのかなと思い、そのまま寝かしています。
そうすると朝まで寝ています。
今の月齢で、このくらいの間隔が空いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
• [助産師]
まみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜まとまって寝るようになってきたのですね。
授乳方法はおっぱいでしょうか?
生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。もし、おっぱいをあげていらっしゃる場合には、あまり時間が空きすぎてしまうと、おっぱいの分泌が低下してしまう可能性もあったり、また、お子さんによっては、体重の増加が緩やかになってしまう可能性もあります。ですので、おっぱいの分泌が安定してくると言われる生後半年ごろまでは、4〜5時間に1度は授乳をしていただくといいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/22 15:28
• お返事ありがとうございます。
そうなのですね。
母乳の分泌を考えると、4、5時間の以上は空けない方がいいのですね。
なるべく母乳で育てていきたいので
あまり時間が空かないように、その位の間隔でしたいと思います。
子供が寝てしまっていたら、搾乳をするだけでも母乳の分泌は維持できますか?
やはり起こして、授乳してあげた方がいいでしょうか?
まみ 2019/09/22 15:58
• [助産師]
まみさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいの分泌であれば、搾乳でも構いませんが、夜間の授乳回数が減ってしまうと、お子さんの体重増加に影響する場合があります。ですので、お子さんの体重増加と合わせてみていってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/22 20:09
• お返事ありがとうございます。
そうなのですね。
わかりました。なるべく4、5時間位の間隔で授乳をしたいと思います。
ありがとうございました!
まみ 2019/09/22 21:46