1 1
ID: 59005
りさぷ 2019/09/22 13:07
いつもお世話になっております。
娘は6ヶ月になりました。
今まではお風呂上がりに満足するまで飲ませるとすぐ寝てくれて、だいたい8時〜2時頃まで寝て1度授乳して5時〜6時まで寝ていました。
しかし、ここ最近は日付けが変わる前に起きたり、約3時間起きに起きるようになってしまいました。
何か成長の過程でそういうことが起きているのでしょうか?
昼間も抱っこ紐しか寝ないので、私の睡眠時間が急に減ってしまいました(;_;)
違反報告

[助産師]
りさぷさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間に頻回に起きるようになったのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
また、ママさんの睡眠時間が減ってしまい、ご負担が大きいようでしたら、夜中は添い乳や添い寝を活用していただいたり、少しずつお昼寝もお布団でできるようにしていかれるといいかもしれませんね。