1 1
ID: 59008
はるかぁさん 2019/09/22 14:00
前駆陣痛と微弱陣痛の違いを判断するポイントと、
微弱陣痛にならない方法があれば教えていただきたいです。
昨年長男を出産した時なんですが、
10分ほどの感覚で痛み(我慢できる程度)があり夜中の12時に
お産のため入院となりました。
ですが子宮口がゆっくりと開いていくのに
「有効な陣痛が来ていない」と言われました。
丸一日陣痛に耐えた翌朝に「子宮口は全開だが強い陣痛が来ない、微弱陣痛だと思う」とのことで促進剤を入れて数十分後に出産となりました。
現在12月にお産予定で、
あの時は本陣痛では無く前駆陣痛だったのではないだろうか?
また微弱陣痛だと言われたら…
微弱陣痛にならない方法はあるのだろうかと
調べては見るんですが情報を得られませんでした。
もし何かコツや方法があればと思うのですが…
よろしくお願いします⤵️
違反報告

[助産師]
はるかぁさんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
前回のお産のことから前駆陣痛と微弱陣痛の違いについてと微弱陣痛にならないためのポイントについてご相談ですね。
読ませていただいて、前回は弱い陣痛でありながらもじわじわとお産が進んでいっていたのではないかなと思いました。
夜中にがんばっていた間に開いていったのでしょうね。そしてその夜中にあまり眠れないまま朝を迎えたことで、身体も疲れ果てて、陣痛も弱まってしまい微弱陣痛と言われていたのではないかなと思いました。
はじめてのお産の時には、やはり緊張が強く、痛みを強く感じやすかったりして休むにうまく休めない、リラックスしきれないことが多かったりします。はじめてのことで不安もあるためなおさらかと思います。そうなるとあまり開くために有効な陣痛がなかなか来なかったり、きたところでもすぐに疲れてしまうようになることもあったりします。
前駆陣痛もあとから振り返ってみて、前駆陣痛だったんだねとなることがあったり、張りがあっても間隔が短くならなかったり、強まらなかったり、そして開かなかったりします。微弱陣痛は、だいたいは母体が疲労困憊していることが多かったりしますよ。
なので、陣痛がはじまってもまだ間隔が開いていたり、張りの強さもそれほどなうちは出来るだけゆったりと過ごすようにされるといいと思いますよ。休める時に休む、動く時に動くとメリハリをつけてみたり、食べられるうちに食べて体力を蓄えておくのもいいと思います。そしてお産はリラックスした勝ちというのか、その方が楽に進むと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。