前駆陣痛と微弱陣痛

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
前駆陣痛と微弱陣痛【助産師に相談(妊娠中)】
1 1 はるかぁさん 2019/09/22 14:00ID: 59008

前駆陣痛と微弱陣痛の違いを判断するポイントと、
微弱陣痛にならない方法があれば教えていただきたいです。

昨年長男を出産した時なんですが、
10分ほどの感覚で痛み(我慢できる程度)があり夜中の12時に
お産のため入院となりました。
ですが子宮口がゆっくりと開いていくのに
「有効な陣痛が来ていない」と言われました。
丸一日陣痛に耐えた翌朝に「子宮口は全開だが強い陣痛が来ない、微弱陣痛だと思う」とのことで促進剤を入れて数十分後に出産となりました。

現在12月にお産予定で、
あの時は本陣痛では無く前駆陣痛だったのではないだろうか?
また微弱陣痛だと言われたら…
微弱陣痛にならない方法はあるのだろうかと
調べては見るんですが情報を得られませんでした。

もし何かコツや方法があればと思うのですが…
よろしくお願いします⤵️

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] はるかぁさんさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    前回のお産のことから前駆陣痛と微弱陣痛の違いについてと微弱陣痛にならないためのポイントについてご相談ですね。

    読ませていただいて、前回は弱い陣痛でありながらもじわじわとお産が進んでいっていたのではないかなと思いました。
    夜中にがんばっていた間に開いていったのでしょうね。そしてその夜中にあまり眠れないまま朝を迎えたことで、身体も疲れ果てて、陣痛も弱まってしまい微弱陣痛と言われていたのではないかなと思いました。

    はじめてのお産の時には、やはり緊張が強く、痛みを強く感じやすかったりして休むにうまく休めない、リラックスしきれないことが多かったりします。はじめてのことで不安もあるためなおさらかと思います。そうなるとあまり開くために有効な陣痛がなかなか来なかったり、きたところでもすぐに疲れてしまうようになることもあったりします。
    前駆陣痛もあとから振り返ってみて、前駆陣痛だったんだねとなることがあったり、張りがあっても間隔が短くならなかったり、強まらなかったり、そして開かなかったりします。微弱陣痛は、だいたいは母体が疲労困憊していることが多かったりしますよ。
    なので、陣痛がはじまってもまだ間隔が開いていたり、張りの強さもそれほどなうちは出来るだけゆったりと過ごすようにされるといいと思いますよ。休める時に休む、動く時に動くとメリハリをつけてみたり、食べられるうちに食べて体力を蓄えておくのもいいと思います。そしてお産はリラックスした勝ちというのか、その方が楽に進むと思います。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/22 15:55 ID: 426799
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。