離乳食で苦手なものについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りさぷ 2019/09/22 14:46
娘は離乳食を初めてもうすぐ1ヶ月経ちます。現在6ヶ月です。
少し前にりんごを与えて見ましたが、あまり好きではないようですごい顔をしたりべーと出してしまいます。
トマトも初めはそうだったので、何日か慣らしたら食べるかなと思い、他のものと混ざたりしながら与えて見ましたが苦手なようです。
苦手な食材はアレルギーが出ないことが分かったらそのあとはあげるのをやめてもいいのでしょうか?
ちなみに長く煮たりもして、酸味をとばしたつもりですが、だめでした(;_;)
• [管理栄養士]
りさぷさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの苦手な食材についてお悩みなのですね。
離乳食の進め方としては、苦手な食材に注目せず、食べられるものを増やしていく形になりますので、無理にあげなくても大丈夫ですよ。
お書きいただいているように、はじめてのものを嫌がるお子さんが、多かったり、、好き嫌いもその日の気分や体調によって左右されることも多いです。
まったく、食卓にのせなくなってしまうのではなく、今日はどう?という形でたまにお試しいただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/24 09:11