2 1
ID: 59016
ララ 2019/09/22 16:00
こんにちは。生後6ヶ月になりまして、5ヶ月後半から離乳食を始めてみたのですが、2日くらいは少し食べたのですが、スプーンを嫌がり食べない日が続いたので、一旦1週間くらい中断してみました。また再開したのですが、やはりなかなか食べてくれません。スプーンはシリコンタイプで、プラスチックスプーンに変えてみたり、食器を変えてみたりしたのですが。。あげようとすると口をぎゅっと閉じて、終いには反り返ってないてします。今まで完全母乳で、欲しがる度にあげてきたのですが、あげすぎてしょうか。
今でも、離乳食よりおっぱいをすごく欲しがります。
10倍粥、にんじん、かぼちゃ、さつまいもなどを裏ごししてます。時間は11時頃ですが、機嫌が悪く午後になることも。食べてくれなくて、ちょっと億劫になってしまいます。
また、椅子がないので膝の上で抱っこしたり、授乳クッションで支えながら座らせてるのですが、椅子があった方がいいでしょうか。。
違反報告

[助産師]
ララさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが離乳食を食べてくれないのですね。色々と工夫をされても難しいようですね。
口を閉じて反り返ってしまうということなのですが、一旦お休みをされてみてはいかがでしょうか?
今はまだお膝の上とかでもいいと思いますよ。機嫌のいいタイミングで試してみたり、ほかのご家族に試しに食べさせてもらってみるのもいいかもしれません。
それでもだめなようでしたら、もう少し食べることに興味を持ってくれるようになるまで待ってみてからでもいいと思いますよ。毎回お食事の様子を見せてあげてみてくださいね。よだれをダラダラ垂らしたりして手を伸ばしてくるようになってからでもいいかと思いますよ。
また母乳は回数を減らしたりしなくても、今はまだいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。