おせんべいについて【管理栄養士に相談(育児中)】
さっちゃん 2019/09/22 16:29
いつもお世話になってます。
今6ヶ月の娘がいます。あと1週間ほどで1ヶ月たつので2回食にしようと思っています。おせんべいを始めるタイミングは2回食になってからでしょうか、それとももぐもぐ期などになってからがいいでしょうか。
あげるとしたら、どのタイミングであげたらいいでしょうか。今、10時から11時の間にあげております。2回食が始まったら、7時にあげるか17時にあげようと思っています。
• コメント失礼します。
私も、おせんべいについて気になっていました!!
6ヶ月頃から、祖母が、かわいいから早く赤ちゃんせんべいを食べさせたいと言っており、タイミングがわからず7ヶ月を過ぎ、来週で8ヶ月です。
赤ちゃんせんべいや、たまごボーロなどといったお菓子は、いつ、どうゆうときにあげるとよいのでしょうか?特にあげなくてもいいのでしょうか。
くるみぱん 2019/09/22 18:12
• [管理栄養士]
さっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんのおせんべいについてお悩みなのですね。
卒乳をする1歳くらいまでは、おやつの習慣は必要ないとされています。おやつを食べることによって授乳量を減らさないことが目的です。
しかし、手づかみ食べの練習にするなどの目的で習慣にされるのでなければ、食事や授乳に影響しない時間を選択していただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/24 09:17
• お返事ありがとうございます!!
卒乳したいときや授乳間隔を開けたいときなどに、始めたらいいですか?
自然に卒乳できるようにしたいです!
さっちゃん 2019/09/27 11:07
• [管理栄養士]
さっちゃんさん、こんにちは。
3食でしっかり栄養をとれるようになり、食事の間隔があくようになった1歳頃を目安に、
補完食(3食でたりないものを補う食事に近いおやつ)を始めるとよいですよ。
それ以外は習慣としてでなく、たまのお楽しみくらいに考えてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/27 13:07
• お返事ありがとうございます!!
たまにのお楽しみにしてみます!
さっちゃん 2019/09/29 15:11