寝返りしだしてのグズリ

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
寝返りしだしてのグズリ【助産師に相談(育児中)】
4 2

ID: 59018

さい 2019/09/22 16:59

こんにちは。現在5カ月半の子供がいます。

寝返りをし初めて丁度2週間になります。

現在長いときは5分程続けてうつ伏せできる状態ですが、疲れてきたのか泣きます。
で、私が仰向けに戻すとそれも嫌なようで泣きます。
しばらくするとまた寝返りして疲れたのか、思い通りに動けないからなのか泣きぐずって私が仰向けに戻し、の繰り返しです。

これが頻繁に繰り返されます。

1日で波はありますが、短い時には5分弱間隔でやってきます。何度も「また!」って言ってしまいます。。

ですので料理等のときは、おんぶしてます。

また、元々ミルクのはき戻しは多い方だと思いますが、寝返りで更に増えるのは物理的に仕方無いと思いますが、気づいたら床・体がミルクまみれの事もあるので少しでも改善される方法はないでしょうか?ゲップは出してはいるのですが。


今までがお世話しやすかったのか、こんなに寝返りしだしてクズるのは初めてですし
逆にお世話が大変になっている気がします。

これは普通なのでしょうか?
周りに聞いても、みんな寝返り時期大変じゃなかったといいます。
このような方は他にもいるのでしょうか?

赤ちゃんと遊べないときは、椅子等買って座らせてじっとさせておいたほうがいいですか?
時々イライラしてる自分がいるので嫌です。


何か良い方法はないでしょうか。
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    さいさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    お子さんが寝返りをするようになってからぐずることが増えてきたのですね。
    寝返りをしてからお胸のあたりに巻いたバスタオルを入れてあげて、お腹の圧迫が軽減するようにされてみるのもいいかと思いますよ。そうするともう少し長くうつ伏せ遊びが出来るかもしれません。タオルよりも前に肘が出るようにしてあげてみてください。そして、寝返りのうつ伏せ状態から仰向けに戻る時、お子さんのまだ余裕がある時にうつ伏せから仰向けの状態にゆっくりと戻してあげるのを繰り返し機会がある時にしてみると動き方を知るきっかけになると思いますし、いいのではないかと思いますよ。寝返り返り、反対側に転がって仰向けでもいいと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/09/22 17:26

    ID: 426809

    いいね!
    0
    違反報告
  • 早速の返信ありがとうございます!
    タオル胸の辺りに置いてみます。
    ミルクの吐き戻しは、やはりうつ伏せしてたら仕方ないと諦めた方がいいのでしょうか??

    さい 2019/09/22 19:39

    ID: 426838

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    さいさん、お返事をどうもありがとうございました。
    吐き戻しは仕方がないように思います。しかしタオルを入れていただいたことによって、少し圧迫が軽減されて吐き戻しが減ることもあるかもしれません。
    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/09/22 20:07

    ID: 426851

    いいね!
    0
    違反報告
  • わかりました。
    タオルを入れて様子をみてみます。
    どうもありがとうございます!

    さい 2019/09/22 21:05

    ID: 426877

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)