26 1
ID: 59033
あおた 2019/09/22 20:12
宮川さん、こんばんわ。
仕事を始めてもうすぐで1ヶ月になります。
この1ヶ月で、娘が手足口病になり、そのあと喘息発作を起こし入院。そのあと次男がRSウイルスにかかり入院。先週末退院して落ち着くかと思いきや今日娘が発熱…
私自身も体調を崩しました。
精神的に限界がきています…
仕事と家庭との両立が難しく、自分が落ち着かないせいで子供も落ち着かない気がして…
上司にも続けるのは厳しいと伝えてますが、子育てをしたことがない人だからか、なかなか理解してもらえません。子供はおばあちゃんにみてもらえばいい。って言うんです。仕事は朝8時には家を出て帰るのも20時近く。送り迎え、夕飯、全部お願いしています。おばあちゃんはおばあちゃんであって親ではないです。できることはしてあげたいのに、今のままではできない日の方が多くなってます。
体調が悪くてもなかなか休めるような状況ではないです。やむ終えず休むこともありましたが、いい顔はされません…
こんな日々に疲れました。
子供が体調を崩す、仕事を調整しないといけない、周りには子育てをしている人がいないため理解されにくい、風邪をひかさないように神経を使う、ストレスになりイライラしやすくなる、子供を怒ることが増える。負の連鎖で…そして体調を崩してぐったりする子供をみると申し訳ない気持ちもあるのですが、なんで風邪なんてひくの!って思ってしまう自分もいます。そんな自分が嫌で…辛いのは子供なのに…
違反報告

[助産師]
あおたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
このひと月、本当に大変でしたね。
娘さんが今日お熱を出しているということなので、今もがんばり続けておられる状況なのですね。
以前書いてくださったように、なかなか上司の方や周りのスタッフの方に理解されにくい環境の中、よくよく仕事とお家のことをがんばって努力されていると思います。
読ませていただいて、あおたさんご自身も限界と実感されているようですし、本来あおたさんがしていきたいと思う、お子さんたちとの関わり、仕事の割合が大きく逸脱しているのではないかと思います。それだけにストレスがかかると思いますし、お子さんたちも何かしら感じ取っていることはあるのではないかなと思いました。
あおたさんに、少しお子さんたちと今はゆっくりと過ごしていただける方がいいのではないかと思いました。
以前にも子育てをしながらでの働き方について書いてくださったことがあったと思います。今はそのことが難しい状況のように思いました。3ヶ月ほどがんばってみてと書いてくださっていたかと思いますが、ここまで追い詰められてしまっているような状況になりますし、考えてみてもいいのではないかと思いました。