子供が立て続けに体調不良…

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
子供が立て続けに体調不良…【助産師に相談(育児中)】
1 26 あおた 2019/09/22 20:12ID: 59033

宮川さん、こんばんわ。
仕事を始めてもうすぐで1ヶ月になります。
この1ヶ月で、娘が手足口病になり、そのあと喘息発作を起こし入院。そのあと次男がRSウイルスにかかり入院。先週末退院して落ち着くかと思いきや今日娘が発熱…
私自身も体調を崩しました。
精神的に限界がきています…
仕事と家庭との両立が難しく、自分が落ち着かないせいで子供も落ち着かない気がして…
上司にも続けるのは厳しいと伝えてますが、子育てをしたことがない人だからか、なかなか理解してもらえません。子供はおばあちゃんにみてもらえばいい。って言うんです。仕事は朝8時には家を出て帰るのも20時近く。送り迎え、夕飯、全部お願いしています。おばあちゃんはおばあちゃんであって親ではないです。できることはしてあげたいのに、今のままではできない日の方が多くなってます。
体調が悪くてもなかなか休めるような状況ではないです。やむ終えず休むこともありましたが、いい顔はされません…
こんな日々に疲れました。
子供が体調を崩す、仕事を調整しないといけない、周りには子育てをしている人がいないため理解されにくい、風邪をひかさないように神経を使う、ストレスになりイライラしやすくなる、子供を怒ることが増える。負の連鎖で…そして体調を崩してぐったりする子供をみると申し訳ない気持ちもあるのですが、なんで風邪なんてひくの!って思ってしまう自分もいます。そんな自分が嫌で…辛いのは子供なのに…

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] あおたさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    このひと月、本当に大変でしたね。
    娘さんが今日お熱を出しているということなので、今もがんばり続けておられる状況なのですね。
    以前書いてくださったように、なかなか上司の方や周りのスタッフの方に理解されにくい環境の中、よくよく仕事とお家のことをがんばって努力されていると思います。
    読ませていただいて、あおたさんご自身も限界と実感されているようですし、本来あおたさんがしていきたいと思う、お子さんたちとの関わり、仕事の割合が大きく逸脱しているのではないかと思います。それだけにストレスがかかると思いますし、お子さんたちも何かしら感じ取っていることはあるのではないかなと思いました。

    あおたさんに、少しお子さんたちと今はゆっくりと過ごしていただける方がいいのではないかと思いました。
    以前にも子育てをしながらでの働き方について書いてくださったことがあったと思います。今はそのことが難しい状況のように思いました。3ヶ月ほどがんばってみてと書いてくださっていたかと思いますが、ここまで追い詰められてしまっているような状況になりますし、考えてみてもいいのではないかと思いました。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/22 20:31 ID: 426865
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    今の直属の上司には理解が得られず、前所属していた部署の上司が助け舟をだしてくれました。前の上司は今私が辛いこと、大変なこと、わかってくれました。子育てを経験している人なので両立の大変さ等々も理解してくれました。
    しかし、前の上司にはできることの限界があるのだと思うのです。直属の上司は、私が大変って伝えてることが伝わっていないみたいなんです。もう何を言っても伝わらないなら私自身が倒れるまでやるしかないんじゃないかとも思いました。
    実際体調を崩してしまったのですが…結局子供や母に負荷がかかってしまうのです。
    休職、退職いろいろ考えました。
    時短勤務、配置換え全部上司に伝えましたが、話が進まずにいます。
    このまま無断で仕事に行かない!って思いましたが、それは一社会人としてどうかと思いやめました。
    辛い…
    あおた 2019/09/22 20:49 ID: 426871
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうだったのですね。
    前の上司に当たる方が助け舟を出してくださっていたのですね。
    まだ理解してくださる方がいるというのは、少し救われますね。
    しかし根本的な解決にはならないかもしれません。
    その理解してくださっている方にも、その後相談をされてみて、何かアドバイスはくださいますか?
    無断はいけないと思うのですが、すぐ上の方に話してもなかなか埒があかないようでしたら、ほかの上の方に相談、もしくはトップに話してみるのも一つのように思いました。
    堂々巡りでとてもお辛いかと思います。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/22 21:55 ID: 426898
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    トップのところに話に行ったこともありました。しかし、私のところに来るのは間違い。直属の上司の所に行きなさいと言われました…
    前の上司は、とりあえず自分の今の状況を伝えなさい。諦めたら終わりだから諦めないで何度も話し合いをしてみよう。それでもわかってもらえないならまた相談においでと言われました。今の部署には子育てをしている人がいない。だから、あなたが変えてやる!ぐらいの気持ちでがんばってみな。と。
    がんばってみようと思いましたが、気持ちがついていきませんでした…
    その後直属の上司は体調不良のため1週間出勤せず話ができていません。
    前の上司は気にしてくれて、今勤務している部署にも顔をだしてくれます。そこだけが救いです。
    オールマイティにできる人を育てたいみたいなんです。方針もわかりますが、それに適応する方がもっといると思うのです。私みたいなまだ小さい子供をかかえた人をその対象にしたらこのような結果になるんです。前の部署は楽に勤務ができるという話がでているみたいなんです。しかし、今の部署と対象となる人が違うし、労働面でも違うと思うんです。たしかに、人数的には今の部署の方が常に多いです。前の部署は波がありました。でも、対象が違えば視点も変わってきます。決して楽だとは思いません。そう思うならそう思ってる人を働かせてみればいいんです。愚痴ですみません…
    あおた 2019/09/22 22:09 ID: 426907
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。
    もう上の方にもよくよく相談されての今なのですね。いろいろとやり尽くされての今ということで、本当に苦しいですよね。直属の上司に通じないから言っているのに、やるせなかったと思います。
    病院の方針や小さなお子さんを抱えている方で進めていくやり方に無理がありますよね。わたしももうすこし手の離れたお子さんがいらっしゃる方で進めてみてもいいのではないかと思いました。

    上の方たちがそのことに気づくまでに時間がかかりそうですね。。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/23 10:59 ID: 427031
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    今日娘の受診をしたら肺炎になりかけてると言われました。点滴をひてもらいとりあえず自宅で様子見ることになりましたが、熱も高く、苦しいのかハァハァしていてかわいそうです。ご飯は全く食べず、ミルクも飲まず、アクアライトを少し飲んだぐらいです。
    その後上司に娘の状況を伝え、明日も受診するため休ませてほしいと言ってきました。
    そこで、今は二足のわらじを履いている。どっちも中途半端になってしまっている。それをどうにかしないといけないって言われました。
    仕事に関しては時短勤務のお願いをしたりしているのに、話は進まないし…自分の意見を押し付けこっちの意見にはほぼ耳を傾けてくれません。
    明日も休みにする。だからいろいろ調整したり整えてきてと言われました。
    1日で何ができるというんですかって感じですが、もう何を言っても伝わらない気がしてやめました…
    あおた 2019/09/24 15:21 ID: 427355
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    娘さんが肺炎になりかけていたのですね。目の前で苦しそうにしている姿を見ているのもとてもお辛いと思います。
    そして、なかなか今のこの状態でも中途半端と言われてしまうのですね。ちゃんとあおたさんはご自身の考えや気持ちなども伝えておられるのに、病院側の意向に沿った動きでないと考えていない、動けていないと見なされてしまうのですかね。
    子どもが肺炎になりかけている時に、そんなことが出来るはずありません。
    それに対して何も言わなかったのは、ある意味正解だと思います。無駄にエネルギーを使わない方がいいと思います。その分は娘さんや息子さんたちに使う方が、断然いいと思います。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/24 19:35 ID: 427411
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    帰宅したものの、呼吸が苦しそうで…ご飯も相変わらず食べず、ミルクを飲ませたら咳き込んで吐いてしまいました。明日朝一で受診しますが、それまでに急変しないか不安です。
    私なりにがんばっているつもりでした。しかし、中途半端という判断をされてしまいました。もう話す気もなくしました。わかってほしい相手にわかってもらえない。そうなると行き場がなくなってしまいます。精神的にも身体的にもきついとまで話したのに労いの言葉なんて一つもありません。
    甘ったれてるとでも思っているみたいでした…
    あおた 2019/09/24 19:42 ID: 427413
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
    娘さん、なかなか辛そうですね。
    あおたさんも今夜はまた休めないかもしれませんが、どうぞ体調を崩されないようにしてくださいね。
    娘さんのお胸のところにそっと手を当ててお手当てしてみてくださいね。
    少しでも呼吸が楽になりますように。

    がんばっていること、努力していることを少しでも認めてくれるだけでも違ってくるのと思うのですが、限界までやっているのに伝わらないのは、本当に辛いですよね。
    患者さんたちのように、もっとスタッフ一人の全体像もみてくれたらいいのにと思ってしまいました。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/24 20:07 ID: 427423
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    少しでも楽になるように今夜はしっかりみてあげます。
    上の立場になってもうかなりたつみたいなんです。
    そんな風には思えません。子育てをしてないからわからないなんて言い訳をするような上司はいらないと思ってしまいます。
    がんばりを認めてもらえないとやってることを否定されたようで、がんばってきたことでさえ自信がもてなくなります。
    あおた 2019/09/24 20:13 ID: 427426
    いいね!
    1
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですよね、がんばってきたことには少しも目を向けてくれていないと思いますね。子育てというやったことのないことを日々向き合いながら、職場でも努力していること、そのことがどんなに大変なことなのか、人を育ててることになることを忘れないでもらいたいなと思いますね。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/24 23:48 ID: 427548
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    今日娘は再診をして入院になりました。
    その報告と、お休みの話を兼ねて上司の所へ行きました。
    話は平行線。精神的にも、身体的にも辛いと伝えてたのですが理解されませんでした。
    辞めることはダメ。時短についてはスルー。休みが欲しい時に休ませている。だからがんばってって感じでした。
    あおた 2019/09/25 20:53 ID: 427787
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました。

    娘さん、入院になってしまったのですね。
    上司の方にはなかなかわかってもらえないのですね。
    なんだか、とても苦しい状態ですね。
    労働局に一度相談をされてみてはいかがでしょうか?
    精神的、身体的にもつらいと伝えていても、なかなか話が進まない状況ですし、別のところでも意見をもらってみたり、何か策をもらえるといいのではないかと思いました。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/25 23:11 ID: 427864
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    労働局なんて考えてもなかったです。相談してみようか
    あおた 2019/09/26 21:43 ID: 428120
    いいね!
    0
  • 相談してみようかと思います。
    娘が今日の午後また発熱して、40度を超えて来ました。クーリングで様子を見ています。
    苦しそうにしている娘をみるのが辛いです…
    無力な母親ですよね…退院するまで休みが欲しいって勇気を持って言えればよかった。そしたらもっと自分に余裕がもてた。日曜日は仕事に行かないと行けない。それまでには少しでも状態が安定して欲しい。私のワガママです。落ち込みます。
    あおた 2019/09/26 21:47 ID: 428121
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    よかったら、相談されることをご検討くださいね。
    娘さんかなりの高熱を出しているのですね。とてもよく頑張っていますね。本当に辛いと思います。
    見守っていてあげるぐらいしか出来ませんが、娘さんにしてみたら、それだけでもとても心強いと思いますよ。そばにいられる時には、お腹やお胸とあたりにそっと触れていてあげてくださいね。とてもリラックス出来ると思います。
    日曜日はお仕事の予定なのですね。気持ちがついていかないですよね。娘さんのそばにいたいだろうなぁと思います。それまてに少しでも落ち着いて欲しいですよね。長くしんどい思いをしている分、早く良くなってほしいですよね。
    あおたさんのわがままではないと思いますよ。おかあさんだからこその、早く治ってほしいという気持ちから起こっているのだと思いますよ。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/26 23:30 ID: 428156
    いいね!
    0
  • おはようございます。
    お返事ありがとうございます。今朝は38度台になりましたが、まだ、高いままです。
    退院がいつできるなわからないこの状況…
    今日上司に少し長めにお休みをもらえないか話してみようと思うのですが…日曜、月曜、火曜、金曜と仕事になっています。そこを全て有休にしてもらって、10/7から出勤にしてもらおうかと。
    そこまでには良くなると思うし、自分にも余裕ができると思うのです。
    そうできたらいいなぁと、思う反面これは私のワガママで社会人としてはダメなのかな。とも思って悩んでいます。
    あおた 2019/09/27 06:25 ID: 428191
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    娘さん、少しお熱が高いですが、落ち着いてきたようでよかったですね。

    今週入っている勤務をすべて有休にするということについてですが、娘さんの状況をみてお休みさせてもらうという案はどうかなと思いました。
    またこれが時短を受け入れてもらっていたら、違っていたりするのかなと思いました。こちらの要望を受け入れてもらっているから、こちらもできるだけ職場が回るようにしたいという気持ちにもなるのかなと思いました。こちらの要望にあまり耳を傾けてもらえていない状況だからこその有休を取ってという思いにもなるのかなと思いました。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/27 09:35 ID: 428269
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    二足のわらじををはいて、それが両方中途半端と言われて。仕事の代わりなんている。でも母親の代わりはいないですよね?お家でも、みれるぐらい元気でご飯も食べてなら実母にお願いもできますが、現状ぐったり、とても体調がいいようには思えません。そんな中仕事に行くことは正解なのか?と思ってしまいました。子どもの体調なんてすぐに変わるのでどうなるかわかりませんが、明日一日の休みですっかり良くなるとは思えないんです。
    上司は土日が休みになるので、相談するなら今日なんです。いろいろ考えた結果なのですが…それが伝わるか…
    私自身も睡眠があまり取れていません。
    宮川さんにはこんな風に話せますが、実際上司の前に行くと威圧感?というか話しづらい雰囲気があり全てを伝えられず、結局丸め込まれてしまいます…
    あおた 2019/09/27 09:49 ID: 428274
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうですよね、職場はなんとかなるんですよね。
    でも娘さんにはあおたさんしかいません。
    入院している状況なのに、そばにいてあげられないのは、本当に母親として心苦しいと思います。

    威圧的な雰囲気、書いてくださっていることとてもわかります。
    今日しかないということですし、あおたさんの疲れとだいぶ積み重なってきているとも思います。
    どこまで伝わるのか、いつもと変わらない感じで返されてしまうのか、どうなるかわからないですが、伝えてみていただけたらと思います。
    またお手紙を書いて、お渡しする時にもうまく伝えられなためと、言葉を添えてみるのはいかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/27 09:57 ID: 428276
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    お手紙いいですね。話をした上で書いて渡そうかと思います。
    休みをもらうことで、かしをつくったとか思われそうで…でも娘の体調第一で考えた方がいいですよね。
    あおた 2019/09/27 10:15 ID: 428280
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、どのように取られてしまうのか気になりますが、まずはあおたさんの中で大切に思われている娘さんのことを第一に考えて動かれるのでいいと思いますよ。後悔のないようにしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/27 11:02 ID: 428288
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    その後内線で話をして月曜日までお休みをもらいました。人がいない等々なにか言ってましたが…
    娘は、昨日から熱が下がり、ご飯も食べるようになりました。少しずつ動きもでてきましたが、呼吸状態がまだ不安定です…酸素が2リットルから減量できません。少しずつよくなってはいますがまだかかりそうです…
    あおた 2019/09/28 19:45 ID: 428734
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました。

    ひとまず月曜日まではお休みになったのですね!
    よかったですね。
    娘さんのお熱も下がって、食欲や動きも少しずつ出てきているようで、ちょっとひと安心ですね。
    ただまだ酸素が減量出来ないというのが気がかりだと思います。
    1番のしんどい時期は脱することが出来たのかなとは思いますが、もう少しかかりそうですね。

    でも食べられるようになってきたり、動きも出てきたと教えていただけて、わたしも安心しました。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/28 20:22 ID: 428745
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。
    次の目標は来週ある上の子の運動会までに退院することです。
    酸素2リットル使用しているのに寝るとベースが低くなります。
    そしていつも思うことが、37週1日で産んでしまってごめんね…です。きっともう少しお腹にいれれば肺ももっと成熟したのではないかと思ってしまいます。
    あおた 2019/09/28 22:50 ID: 428812
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    次の目標があるのは、とてもいいことですね。
    酸素を使っていても、寝るとベースが下がってしまうのですね。やはりそれだけ、肺炎での影響が出ているのですね。

    生まれてきたタイミングについては、あおたさんはあまりご自身のことを責めなくていいと思いますよ。娘さんも選んで生まれてきたタイミングでもあります。すべて受け入れての37週1日だったと思います。最善の選択だったのだと思います。
    悔やみたくなってしまうかと思うのですが、ここは目線を変えてみることの方がいいと思いますよ。娘さんは受け入れてがんばってくれています。あおたさんも一緒にがんばってる。ご家族みなさんで一緒にがんばっているんだということに目を向けてみていただけたらと思います。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/28 23:42 ID: 428828
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。