高血圧

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
高血圧【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 59036

はるきち 2019/09/22 20:41

こんばんは、35週3日の初産婦です。
先週の金曜日に健診へ行きました。
その際に血圧がとても高く、何度測り直しても上が150〜140、下が100〜90でした。
元々病院で血圧が上がってしまうタイプ&高血圧一家です。健診の時は深呼吸してまた測り直しましょう、とのことで、最終的には129/89で今回はOKとのことでした。
翌日から自主的に自宅で測り始めましたが、やはり上は130〜120後半、下が90〜80後半です。なので、2〜3回測り直して、120台/80台になった数値を記録しています。
先ほどめまいがしたので測ってみたところ、143/90でした。自宅で初めてこの数値でした。何度か測ったら120台/80台にはなりましたが、この場合は様子見で良いでしょうか?
明日もこのような数値が出るようならかかりつけの産院に電話しようと考えていますが、今すぐの方が良いかどうか迷っています。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    はるきちさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    血圧が高いことがご心配なのですね。

    今は特に自覚症状はないでしょうか?
    高血圧の家族因子がある方ですと、やはりご妊娠中の血圧は上がりやすいことがありますね。特に何かをしたわけではなく、安静にしていても、めまいや頭痛、目がチカチカする感じがあるなどの症状がある場合には、早めに受診なさった方がいいかと思います。もし、安静になさっていて、特に自覚症状がなければ、日中の受診でもいいかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/23 01:57

    ID: 426938

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん、ありがとうございます。
    昨日は血圧値も落ち着いていて、自覚症状もなかったのでもう少し自宅で様子を見ようと思っています。
    今後自覚症状や血圧が高いことがあれば、かかりつけの産院に行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    はるきち 2019/09/24 06:49

    ID: 427187

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)