初めての食材およびバターの量【管理栄養士に相談(育児中)】
ふみ 2019/09/22 20:43
いつもありがとうございます。
9ヵ月の娘の離乳食について相談です。
1.きなこ・ごま・青のり・鰹節(そのままで)をまだあげたことがないのですが、これらの試し方について教えてください。これらは使えるのは少量かと思いますが、やはり他の食材と一緒でひとさじ、小さじ1、小さじ2と三日間試すべきでしょうか?
また、離乳食後期での使える量を教えてください。
2.あまり食べない娘ですが、ホワイトソース系のものは食が進みます。こちらのサイトのレシピにあるホワイトソースも使っているのですが、一回にどれくらいを使って良いのでしょうか?無塩バターを使用してはいますが、バターの使用量が気になります。
3.卵についてですが、卵黄はクリアしました。区の栄養士さんに卵黄が終わったあとは卵白だけでなく、炒り卵などで別けなくて良いと言われました。炒り卵などで、半分まで食べられれば卵をクリアしたことになりますか?
どうそ、宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ふみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
1、ごま、青海苔、かつおぶしについては、使える量が少量になるかと思いますので、小さじ2まで試すのは難しいですよね。少量からお試しいただくのは必要かと思いますよ。
使える量ですが、風味付けに少量使用する形がよいと思います。
きなこについては、豆腐45gが9ヶ月の目安量になります。同じタンパク質量にすると7g弱が目安になります。
2、バター等の油脂類についてですが、
9ヶ月からは少量であれば、使用が可能になります。
何グラムにしなければいけないというきまりはありませんが、2g程度のレシピが多いかと思います。
3、卵についてです。
区の栄養士さんは卵黄が大丈夫であれば、全卵でよいと言われているのですね。
全卵で半分まで食べられれば、問題ないと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/24 10:37