4 4
ID: 59040
智美 2019/09/22 21:08
生後11日目の娘が居ます。
入院中は搾母と人工の両方を与えていましたが、今現在は搾母中心で、人工は足りない時だけなのですが、一定量80mlを毎回飲めない娘に対して無理くり飲ませるように言われて退院しました。娘は妊娠37週と3日で生まれて来たので寝てる方が多いです。全く泣かないからお腹空かないのか最低20mlしか飲まないです。最高で80mlなのですが、その回数が少なくて、1日摂取目安量560mlには到底届きません。昨日は365ml一昨日は500mlでした。今日はもっと少ない345mlで後4時間で200ちょっと飲ませなければならなくて絶対無理だと確信してます。
どうしたらいいでしょうか?
やおしっこの回数も少なくて怒られて泣きました。旦那は何一つ手伝ってくれないのに文句ばっかり言われます。私は頻繁に胸が張って搾乳して3時間置きに授乳と沐浴1回を1人でやっているのに文句ばっかりです。娘はペットじゃないからちゃんと飲ませろとか朝からずっと言ったよねなんで甘やかすの?お前母親だろと言われてストレスのせいか育児に嫌気がさしてきました。
出産した日から貧血症状が無くなったわけでもなくまだ貧血症状と下腹部痛、排便痛に悩まされているのにあれやれこれとやかましいです。
疲れも取れないくらい貧血でつらいのに娘のお世話オムツ交換などをこなしているのに文句はないと思います。
自分が毎日同じ事してから文句言って欲しいと言い返したら実家じゃなきゃ手伝ってやるよ
実家だから手伝わないと言われてカッチン来ました。娘に会いにも来ないのにミルクの摂取量とオムツ交換のキチキチした所がクソ腹立ちます。夜中にが出なくて泣いていてミルク飲まないのが続いてなんで私が怒られるのですか?疲れきって起きれなくて4時間ちょっと授乳が遅れたことに対して怒られるのは何故ですか?そこまできっちりしなくてはいけないのですか?
育児放棄だと思いますか?
違反報告

[助産師]
智美さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの慣れない育児、頑張っていらっしゃいますね。
まず、お子さんの哺乳量についてですが、お子さんの出生体重はどのくらいですか?低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、早めに生まれたお子さんや、体重が小さめのお子さんの場合には、体力がないために、放っておくと寝続けてしまったり、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。また、お使いの哺乳瓶がお子さんに合っていないことも考えられます。哺乳瓶には様々な種類があり、また、乳首の穴の大きさや形状、硬さなど様々です。哺乳瓶や乳首を変えていただくことで、スムーズに飲んでくれるようになる場合もありますので、色々お試しいただきながら、お子さんに合ったものを探してみてくださいね。
また、ご実家に里帰りなさっているようですので、ご両親のサポートをもっと受けられるといいのではないかと思います。ご家庭のご事情も様々かと思いますし、詳細な状況は分からないのですが、産後しばらくは、貧血症状があったり、身体の様々なところに痛みがあったりして、なかなか一人で育児をするのはしんどい状況です。ですので、ママさんも疲れたら休む、しんどい時には無理をせずサポートを受けるという環境が理想です。今はママさんも育児に慣れていく時期かと思いますので、あまりきっちりと考えなくても大丈夫ですよ。ママさんが心身ともに体調を崩されてしまってはいけませんので、あまりご無理なさらずに、休息を取りながら、また、上手に周りのサポートを受けながらできる範囲でなさってくださいね。