2 1
ID: 59042
ともも 2019/09/22 21:27
1歳3カ月の娘がいます。
最近、自我も強くなってきたからか、ご飯時好きなものの要求が凄いです。ハマる物が日によって違うみたいで、ハマるとそればかり…海苔、豆腐、味噌汁、クタクタの玉ねぎ、ワカメ、さつま芋…とくに、海苔、豆腐が多くそればかりです。"ご飯(お米)食べてからね"とか言ってもご飯は食べず、ハマってる食材を隠しても泣いて怒ってこちらが根負けし結局出してしまいます…。
栄養バランスも気になるし、体重も10ヶ月頃から少ししか増えてません。おっぱいも大好きで授乳回数も多いと思います。多分、ご飯食べなくてもおやつや授乳でと思ってるのかな…と思い、特に昼間は気をそらすように遊んだり、歩き始めたので沢山体を使った遊びもしています。
ちなみにまだ前歯上下4本ずつしか歯も生えてないので、割と柔らかめの物しか食べません。
この時期は食べが悪いのは仕方がないのでしょうか…
違反報告

[助産師]
とももさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが気に入ったものしか食べてくれないのですね。
自我が出てくる時期、イヤイヤ期にもさしかかってくるこの時期のお子さんは、こだわりが強くなったり、大人の言うことを素直に聞くことができない時期ですね。いくら言っても、たとえそれがダメだと理解できたとしても、お子さんご自身の衝動を抑えられない時期なので、なかなか食べたくないものを食べさせるのは難しいかもしれませんね。
ママさんのお考えにもよりますが、食べてくれるものがあれば、それを食べさせてあげることを優先するのか、どんなに泣かれても、ちゃんと食べるまでは好きなものは出さないようにするのか、その判断は難しいところです。栄養の偏りなどもご心配かと思いますが、もし、栄養面が気になるようでしたら、フォローアップミルクを取り入れていただくのも一つの方法です。離乳食で不足しがちな栄養を補給する目的になりますので、もちろん、おやつ代わりなどで直接飲ませていただいても構いませんし、嫌がるようであれば、好きなメニューの中に取り入れていただいてもいいですよ。フォローアップミルクを少しずつでも摂取していかれることで、もし、好きなものしか食べてくれなかったとしても、栄養面でのバランスは取れてくるのではないかと思います。また、柔らかめのものしか召し上がらないということですが、少し形状や味付けを変えてみるというのもいいかもしれませんね。お子さんが手づかみ食べができるようなものであったり、少し口触りが異なるものにしてみると、最初は慣れないかもしれませんが、遊びの一環として、興味を持って食べてくれるようになることがありますよ。よろしければお試しくださいね。