2 1
ID: 59046
ゆっこ 2019/09/22 21:43
現在、1歳1ヶ月の子供を育てています。1歳になるまでは寝る前に授乳をしていましたが、1歳を過ぎた辺りで私が風邪を引いてしまい、そのまま自然に卒乳しました。
しかし、普段服のネック部分を掴んでおっぱいを飲むような口の動きをし、周囲の方からも「まだ、おっぱい欲しがっているんじゃない?」と言われます。しかし、いざおっぱいを見せても特に飲むこともしません。
この場合、どういったサインなのでしょうか。このまま、服を引っ張られてもそのまま何もしなくても大丈夫ですか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ゆっこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの仕草についてですね。
お子さんがおっぱいを欲しがるような仕草に見えるのですね。お子さんの場合には、大人では理解できない様々な仕草をすることがあります。実際に拝見していませんので、ハッキリとは分かりませんが、おっぱいを飲ませてあげようとしても、飲まないようであれば、おっぱいを飲んでいたことの名残であったり、お子さんの癖のようなものなのかもしれませんね。あまりご心配いらないかと思いますので、そのままご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。次第に見られなくなってくるかと思います。