ベビーフード【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/09/22 22:09
お世話になります。
出来上がってるタイプの離乳食を外出時に、
素材がフリーズドライされたものや、粉状になってるもの、瓶の素材を時々調理に足しています。
出来上がってるタイプは週に2.3回、
素材系は週に1、2回使っていますが、
やはり体に良くないでしょうか?
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の小林ともうします。
ベビーフードの利用についてお悩みなのですね。
ベビーフードも国で基準がもうけられていますので、体に良くないものは含まれていないと考えていただいてよいかと思いますよ。
ベビーフードだけで1食を揃えた場合、栄養のバランスがとりにくいこと
多種類の食材を使ったものが多いですので、それぞれの味や固さを感じにくいこと
お子さんの咀しゃく機能にあっていないこと等が問題点として考えられるかと思います。
しかし、ベビーフードを使用される回数が少なかったり、手作りのものに混ぜて使用されているとのことですので、これらの問題もクリアできていると思いますよ。
ベビーフードを使用された日は、足りなそうな食材を他の時間に取れるようにされると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/24 10:55