3 1
ID: 59077
ゆう 2019/09/23 07:18
生後1ヶ月、母乳とミルクの混合です。
母乳やミルクを飲んだ後げっぷをするのですが、
その後逆流してくるようでオエとする表情をしたり、ウプとした声をだしたりします。寝ても5分から15分で目が覚めて苦しそうな表情をして、
ぐずることが多いです。
吐いたりもしますが、量は多くはありません。
現在顔や首に乳児特有の湿疹がでており、
病院では言われなかったのですが、
アレルギー?とも心配しています
逆流などは様子をみていてもいいのでしょうか?
また便は水便でオナラも大きな音で回数が
多く心配しています。母乳だからだろうと
思いましたがこのままで大丈夫でしょうか?
すいませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳後の様子についてご心配なのですね。
生後1ヶ月ですと、満腹中枢が未熟なので胃の容量よりもたくさん飲んでしまうことがあります。
母乳との混合とのことですが、ミルク量が多い可能性もありますがいかがでしょうか?胃の容量は個人差はありますが、80〜100cc程度かと思います。母乳量はわからないので、ミルク量を調整します。おしっこが1日に6〜8回見られていて、体重増加が1日18〜30gが基準になります。この基準をクリアできているようでしたらミルク量を少し減らして様子を見られても良いかと思います。
ミルク量を減らしてみても、毎回多量に吐くなどあれば受診された方が良いと思います。
お話の様子ですと、湿疹も生理的な乳児湿疹の可能性もあり、アレルギーの可能性は低いかなと思います。
おっしゃる通り、母乳で育っている赤ちゃんの便は水っぽく回数が多いのが特徴です。授乳のたびに10回前後する事もあります。おしっこが出ているのであれば、問題ないと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。