入院生活からの安静生活、今の生活は安静?

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
入院生活からの安静生活、今の生活は安静?【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 59084

にゃた 2019/09/23 08:57

現在36週に入りました。23週より切迫早産で入院、29週手前で退院、その後は自宅安静の生活で毎週子宮頸管長の計測をし、少しずつ短くなってると言われて薬を飲んでいました。35週の健診では内診がありましたが頸管長の計測はせず、子宮口は閉まってるとだけ言われて飲み薬もなくなったら終わりでいいと言われました。もともと張りの自覚はあまりなく、頸管長が短かったのですがなんとなく薬がなくなることで急に産まれそうになるのではないかという不安もあります。
飲み薬はいよいよ今日の夕方でなくなります。
点滴と合わせて3ヶ月の治療が終わるのですが、そのタイミングで1日だけ買い物に家族に連れて行ってもらいたいのは可能かどうか先生にお聞きしたら無理しない程度に行っても大丈夫だという返答でした。(今まではもう少し入院中と同じ生活でいてと言われていましたので週に一度の健診のみの外出でした)
35週の健診では2500g超えていました。お腹の張りはほとんどありません。次回の健診は2週間後、それまでに様子が変わったらすぐ来てねということなのですが、もしも陣痛や破水して産まれても大丈夫ということなのでしょうか?
無理しない程度ということなので家の中ではほとんど横になっています。(動いてもいいとははっきり言われていませんしすっかり安静生活に慣れてしまった為、アクティブにするつもりもありません)
ちなみに出産する病院は産科、婦人科、内科、小児科がある病院になります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    にゃたさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    長い期間に及ぶ安静生活、頑張ってきましたね。
    お察しの様に、陣痛開始しても、安全なお産と、生まれたとしても、新生児管理上問題ないとの判断かと思います。
    よかったですね。
    ママさんの頑張りが、つながりましたね。
    安静生活から通常の生活に戻すのも不安と思いますが、少しずつ身体をならしておかないと、筋力も落ちていて、産後の育児をしんどくなる方がいます。
    36週を超えましたので、まずは家の中では普通に過ごしてよいと思います。
    37週に入れば、気分次第では少しお散歩してもよいかもですね。食べたいものを食べに行くのもよいと思いますよ。

    助産師:在本祐子 2019/09/23 12:34

    ID: 427048

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    今日は産後に必要なものを揃えるために買い物に連れて行ってもらいました。
    体力は落ちてしまっているので歩くスピードはよちよち歩きの子どもみたいな速さです。無事にお腹の張りもなく、お腹の中では時々動いているくらい元気な様子でした。
    なるべく歩く距離を増やさないようにお店の入り口に降ろしてもらったりしました。
    久しぶりに出歩いたので帰ってきてからは横になり、休んでいます。
    一度落ちてしまった体力を取り戻すのは大変なことだと思いますが、出産に向けても無理せずに休息をとりながら生活していきたいと思います。

    生産期まであと1週間なのでそれまではゆったり過ごしていたいと思います。

    にゃた 2019/09/23 20:24

    ID: 427149

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)