2 1
ID: 59086
しー 2019/09/23 09:10
離乳食始めて1ヶ月経ちました。生後半年になりました。未だにあまり好きでなさそうで離乳食あげるのにゴソゴソバタバタ落ち着きなく手足顔頭とすごくベチャベチャになります。好きで興奮している様には見えません。友達の子は動かず、口だけ開けて待ち食べさしやすそうで友達にも落ち着きないね。と言われます。離乳食あげるのが嫌になります。毎日娘と戦いのようにあげてます。離乳食に慣れて落ち着いて食べてくれる日が来るのでしょうか。
違反報告

[助産師]
しーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの離乳食の時の様子についてご心配なのですね。
離乳食の進み方や、食べている様子にはかなり個人差があります。他のお子さんと比べてしまうと、辛くなってしまう事もあるかもしれません。
母乳やミルクなど液体のものをとっていた赤ちゃんにとって、離乳食に慣れるのは大人が思っているよりも大変な事なのだと思います。
最初は嫌がったり、ぐちゃぐちゃになります。
落ち着いて食べれるようになるのは、いつ頃になるのかはかなり個人差はあると思います。1歳前後になると、上手になる事もありますし、もう少しかかる事もあります。
しかし、徐々にゆっくり変化していくと思いますので、ゆっくり付き合ってあげてくださいね。
お母さんのイライラや感情が伝わることもあるので、汚れても良い服やシートを引いたりして、対応してみてくださいね。
私自身も、娘が離乳食を全然食べずに、ぐちゃぐちゃになって毎日憂鬱でした。いつかできると仕事柄わかっていても、実際毎日のこととなると辛かったので、お気持ちお察しします。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。