赤ちゃんの大きさについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
スージー 2019/09/23 10:49
こんにちは。今13週5日の妊婦です。
先日、先生から赤ちゃんが60mmしかなく、小さいと指摘をされました。
思い当たる節といえば、今パン屋でフルタイムで朝6時から15時まで働いてることくらいしか思い当たらないんです。つわりも吐き気、嘔吐もなくただだるい、眠いが続く感じです。最近はだんだん良くなってきた気がします。
そして、パン屋さんの方は製造の方の仕事で、人が足りないのと私が抜けてしまうので、その引き継ぎで、私1人と研修生1人でパンを焼いている状態です。
ストレスもかなりありますが、どのようにしたら赤ちゃんが育つのでしょうか。
• [管理栄養士]
スージーさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
先日の妊婦健診で赤ちゃんが小さ目と言われたのですね。
小さ目で成長する理由は、遺伝的な理由ものや子宮や胎盤の機能など様々な要因がありますので、スージーさんがご指摘された理由は明らかではありませんが、お食事について気をつける事があるとすれば、食事は時間を決めてリズムよく、そして主食・主菜・副菜を揃え、栄養バンランスに気をつけて3食きっちり摂るという事です。
赤ちゃんが育たないからと言ってやみくもにカロリーが高いものを摂取してしまうと、妊娠糖尿病のリスクも高まりますので、食事の内容には気をつけて頂くと良いと思います。 赤ちゃんの器官を形成したり健やかな発達の為には、たんぱく質をしっかりと摂る事はとても大切です。
肉、魚、卵、大豆製品などを毎食取り入れる意識をしましょう。
何をどのくらい、どの様なバランスで食べたら良いかという目安は、妊産婦のための食事バランスガイドを参考にして下さいね。
【妊産婦のための食事バランスガイド】
管理栄養士:久野多恵 2019/09/24 22:16
• 久野先生
お忙しいところご返信いただき、ありがとうございました。
バランスよく食事ですね。
そう考えてみると夜以外は結構偏りがちな気がします。
もっとバランスよく、そしてタンパク質を多めにして頑張ってみようと思います。
果糖を取った方がいいと聞いたのですが、
どうなのでしょうか!?
果物ということですよね!?
スージー 2019/09/25 19:31
• [管理栄養士]
果糖はあらゆる食品に含まれますが、果物にも多く含まれています。
ただ、果糖は砂糖よりは血糖値を上げにくいとはされていますが、食べ過ぎると肥満のリスクに繋がります、また多量摂取は中性脂肪の蓄積を招き、コレステロールの合成を促進してしまう場合もあります。
果物はビタミンミネラル供給源としてとても良い食材ですが、食べすぎない様に適量取り入れましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/27 08:16
• こんばんは。わかりました。適度に取り入れていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
スージー 2019/09/27 21:19