フォローアップミルクをあげたほうがいいですか?【助産師に相談(育児中)】
ひい 2019/09/23 12:13
もうすぐ9ヶ月です。ありがたいことに食べることが好きなようで、朝夕の2回ともモリモリ食べてくれています。
日中は授乳の回数も減ってきましたが、夜間は前より頻回に起きるようになりました。5ヶ月頃から夜泣きが始まり、抱っこしたり授乳すれば寝てくれたのですが、最近は授乳しないと寝てくれません。
単純におっぱいをくわえて安心したいのもあるような感じもしますが、両乳すごい勢いで飲んでいます。
マグでお茶を飲ませたりもしますが、変わらず泣き続けます。
7ヶ月ころからつかまり立ちをしたり、活動量が一気に増えたのでお腹が空いて眠れないのでしょうか?フォローアップミルクを飲ませてあげたほうがいいのでしょうか?
その場合、あげるタイミングを教えてください。
助産師さんと栄養士さんのどちらに相談したらいいのか迷ったのですが、飲ませ方についてなので助産師さんに相談させていただきました。
• [助産師]
ひいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
もりもりと食べるお子さんでしたら、まず三回食にしてみてはいかがでしょうか?
月齢的には問題ないですし、食べられるお子さんはしっかりと召し上がるのがオススメです。
夜間授乳はお察しの様に、夜泣きに伴う安心を得たい為の泣きかな、と思います。
もちろん寝る前にミルクやフォローアップミルクを飲ませてみてもOKです。
助産師:在本祐子 2019/09/23 12:49
• お返事ありがとうございます。
明日から3回食にしてみます!3回とも、今までと同じくらいの量で大丈夫なのでしょうか?
ひい 2019/09/23 13:27
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
よいと思いますよ。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/09/23 20:08