1 1
ID: 59109
りー 2019/09/23 14:33
いつもお世話になっております。
生後8ヶ月になったばかりの男の子を育てています
3日ほど前に、授乳中に乳首を噛まれて、乳首の下側が切れてしまいました。
歯は下側のみ2本生えてきています。
切れてない方のおっぱいは、元からあまり飲まないので以前から少ししぼんできていて、あまり出が良くないので…。なので、仕方なくケガした方のおっぱいの授乳を続けていたら、傷が深くなってしまい、穴?が空いたようになってしまいました。。
授乳中は歯が当たるので常にずっと激痛で、普段も服や、息子を抱っこした時に当たるだけで激痛がするようになってきました。。
哺乳瓶拒否の為、ミルクに切り替えるのも難しいですし、保護カバーを付けて授乳しましたが大して痛さは変わりませんでした。。
以前からこちらでも相談させていただいてますが、息子は夜間の授乳がこの月齢にしてはかなり多く、昼間(朝起きてから寝るまで)は3〜4回程度ですが、寝てから夜中に3〜5回授乳するので、とにかく頻回授乳でシンドイです。。
昼間はなるべく切れてない方のおっぱいで授乳していますが、パンパンになってしまうし、夜は回数が多いため交互に授乳しているので、おっぱいを休ませることも難しく、どうしたら良いか分かりません。
どんどん傷が悪化してますが、なるべくはやく治すにはどうしたらいいでしょうか?
この機会に夜間断乳できればな〜とは思っていますが、かなり頻回起床なので、その度に抱っこして寝かしつけるのがシンドくてつい授乳してしまいます…。。
病院に行って薬など貰ったりした方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さとさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おっぱいが切れてしまったことで、困ってらっしゃるのですね。痛い中、授乳されて辛いですね。
もう試されているかもしれませんが、飲ませる方向を変えて、歯が当たらないようにする方法、日中少し授乳をお休みして傷の安静時間を作り、搾乳などであげる(哺乳瓶以外にコップやスプーンなどで)方法があります。
しかし、傷が深くなっているようでしたらセルフケアや自然治癒は難しいと思いますので、皮膚科や形成外科などで相談されると良いと思います。傷を治す保護テープの使用や、軟膏などで治す事もあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。