3 1
ID: 59125
かず 2019/09/23 16:45
こんにちは
いつもご丁寧にお返事頂きありがとうございます。
今日はもうすぐ1歳2ヶ月になる娘の事で相談させてください。娘は3610gとやや大きめで生まれ、その後も順調に成長し先日出先で体重を測ったところ服やオムツを付けたままで9700gありました。(1歳検診は予約日に娘が体調を崩しまた今度実施する予定です)グラフでも上の方に値するかと思います。離乳食も順調に進み、今も3食きちんと食べている方だと思います そんな中、ずっと完ミで育ってきたのですが離乳食も順調なのでそろそろ卒乳してもいいかなぁと思い始めております。現在はミルクを1日2回150CCずつ、合計300CC飲んでいます
それ以外にもお茶や牛乳も飲んでいて特に牛乳は大好きで今は1日200~300CC飲んでいる状況です。このままミルクをやめて今飲んでいるミルクを牛乳に変えてそのまま卒乳しても大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かずさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの卒乳についてのご相談ですね。
離乳食もよく召し上がれていて、水分摂取も問題ないようですね。順調に成長なさっていますね。
まだミルクを飲んでいらっしゃるということですが、1歳を過ぎていますし、お子さんご自身がしっかりとご自分でお口から栄養を摂取できているようですので、ミルクから牛乳へ移行していただいて構いませんよ。もし、栄養面でのご心配があるようでしたら、ミルクではなく、フォローアップミルクに変えていただいても構いませんが、お話を伺う限りですと、牛乳でも特に問題ないように思います。