赤ちゃんの安全対策について

赤ちゃんの安全対策について【ベビー(6-11カ月)】
6 0

ID: 59136

いくらちゃん 2019/09/23 18:48

ただ今6カ月の娘は、ズリバイを始めて、1人で座ることもできるようになりました。
好きに座る事ができますがまだ不安定なので、ひっくり返って頭をぶつけたり、いつのまにかクッション材から床に動いてきていたり、まだ床に物があったりしてそれを舐めていたりしてます。
できるだけ自由に動かせたいとは思いますが、四六時中みてもいられないし、家事の間、抱っこばかりも退屈だろうし…。
そこで、皆さんに質問なのですが、ベビーガードなどで赤ちゃんの遊び場を囲いましたか?それとも、入ってほしくないところにベビーゲートやストーブガードなどを設置して、赤ちゃんには好きに行動させていましたか?
どちらにすべきか悩んでいまして、うちもそんなに広くもないので、広い赤ちゃんのスペースを確保するのも難しいんですけど、皆さんはどうしていたか体験談や、これからどうしようと思っているかでもいいので、参考にさせていただきたいのです!
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 長男の時は使いませんでした。なので、動き出した次男も使わないでいくつもりです。
    ただ、そのままではパソコンやゲーム機、書類や筆記具など、口に入れられると被害が酷いのは一目瞭然。なので、
    ここは触って遊んで良いゾーンをそろそろ作ります
    だいたい、台所になるのですが、冷蔵庫とミルクやおやつなど置いてる棚です。冷蔵庫には動物カードなどにマグネットを付けて遊ばせます
    台所してる間は長男は大人しかったです。次男はどうなるかまだわからないですが…
    1つ自分の触って遊んで良い所あると機嫌良くしてくれると思いますよ
    参考になれば幸いです

    ヘンヨン 2019/09/23 21:13

    ID: 427157

    いいね!
    1
    違反報告
  • ヘンヨンさん、コメントありがとうございます。
    使わなかったんですね。すごーい。
    触っていい場所ですか!なるほど。勉強になります。
    これからどんな動きをしていくのが楽しみな反面、今までみたく、少し離れてても大丈夫かなーとはいかなくなってきますよね。それもそんなに長い時期ではないので、この時期を楽しめばいいのかなと思いつつ。ご飯の時間確保も難しくなってきてて辛いなあ…とか。
    私もなるべくなら余計なものは置きたくないなーと思うので、置かない方向も考えてみます。ありがとうございます。

    いくらちゃん 2019/09/23 23:25

    ID: 427170

    いいね!
    1
    違反報告
  • 台所仕事の時に足元で遊んでくれるのが、本当に一番助かりましたよ。片付けの小さな箱を置いてご飯出来たから終わり~って感じで、親子で部屋に同時移動って感じにしてました。今、思うと本人の性格もあるかと思いますが、メリハリが出てくるのでアリだと思います✨突拍子のない動きし出すので、人間になってきたなぁとホントに感無量になりますよ
    これからの戦いに備えてください(^^;

    ヘンヨン 2019/09/24 10:33

    ID: 427272

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちはベビーガードを設置しました。
    ずり這いの時期は、触られたくないものを上にあげて好きにズリズリ這わせていました。つかまり立ちを始めるとテレビに手が届いて危なかったり、テレビ台の引き出しやら食器棚の引き出しを開けて指を挟んだり、目が離せなくなりました。ダメと教えこんだり、ベビーサークルを設置してしまうとせっかくのつかまり立ちやハイハイや好奇心を阻害してしまいそうな気がして、どうにも出来なかったテレビ台の周りにベビーガードと、食器棚のベビーロック、あと玄関・お風呂場に繋がるダイニングの扉(暑くも寒くもない日は換気のために常時開けてるので)にベビーガードを設置しました。
    8ヶ月の子供は毎日ダイニングキッチン、リビングを冒険してます。
    料理中は足元をちょろちょろしたりしがみついてきたりするので、火を使う時だけ引き離します。
    今のところそれで何とかなってますよ。

    たま 2019/09/24 21:57

    ID: 427484

    いいね!
    1
    違反報告
  • ヘンヨンさん、コメントありがとうございます。
    なるほど、そばにいれば泣かないですかね!
    これからの戦いですね、わかりました笑
    今日も何度も後頭部からマットに倒れて、最初のうちはびっくりして泣いてましたが、今は倒れたままおもちゃなめて遊んでます。
    なので今は普通の床に倒れないように考えねばです。

    いくらちゃん 2019/09/25 15:52

    ID: 427733

    いいね!
    1
    違反報告
  • たまさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。サークルはかわいそうですよね。私も運動や好奇心を阻害したくないんですよね。でも、邪魔されずに家事(主に料理と洗い物)したいなと、思ってみたり。よく考えたらサークルに入れてて泣かれたら、気になって家事出来ないか…な。
    まず、子が来てもいいように、台所の床掃除をしようと思います!

    いくらちゃん 2019/09/25 15:56

    ID: 427735

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)