夜間の授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
あいか 2019/09/23 21:17
8ヶ月の男の子のママです。
現在は完ミで、離乳食を2回食にして1ヶ月が経ちました。ミルク200ml×3回、離乳食+ミルク120ml×2回です。
いつも20時頃に寝るのですが、22時頃に一度起こしてミルク200ml飲ませています。そのあとは朝6時半頃まで起きません。
少し前まで離乳食をあまり食べてくれず、栄養が心配だったので、夜間に一度起こしてミルクを飲ませていたのですが、最近は毎回完食してくれるようになり食べる量も少しずつ増えています。
寝ているのをわざわざ起こすのはかわいそうだと母に言われ、夜間のミルクを辞めようか迷っています。
夜間のミルクを辞めても大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
あいかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
夜間の授乳についてのご相談ですね。
ミルク3回と離乳食後のミルク2回の計5回との事、とても良いリズムで飲ませてあげられていますね。
夜間に寝てくれるのであれば、起こして飲ませなくても良いと思います。 夜間のミルクを合わせて3回であれば、日中の時間帯に夜間に飲ませていた分を飲ませるリズムを作ると安心ですね。
どちらにしても、ミルク3回+離乳食後のミルク2回とし、総量が変わらなければ問題ありませんよ。
夜間のミルクがある事で朝までぐっすり寝てくれるのであれば、継続して頂いても良いです。 お子様のリズムに合わせて加減してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/25 08:40