金銭面【ベビー(6-11カ月)】
0 9 にゃんズ 2019/09/24 04:18ID: 59158

現在10ヶ月の娘と夫の三人暮らしです。
以前夫は自営業をしており、私もそこで働いていました。辞める際に借金が出来たらしく妊娠4ヶ月の時打ち明けられました。(心配かけたくなかったから、言わなかった。でも返していけるから産んで欲しいと…)
その後出産し、月日を重ねる程娘が大きくなっていく程将来の不安が増していきます。
役所にも相談に行きましたが、「収入がある程度あるので制度は受けられない」と言われました。

今現在の収入源は、夫のみで借金等の確実に出ていくお金を除いて月25000円で節約生活をしています。
例えば…(我が家の節約の場合)
食費→特価の物や値引きの物しか買わない。
消耗品、赤ちゃん用品→一番安い場所で購入(ネットも含む)
ケータイ→安いプランに変更済み

余計なものはもちろん買えませんし、貯金などは毎月出来ていませんその月暮らしです。
私の母親は他界、父親とは絶縁状態。夫の家庭は両親共働きですが、災害で家の修理で高額が動いたと聞いてお願いする事も気が引けてますし自営をやってた頃に何度か借りてたみたいです。

私が働く事も考えたのですが、夫は仕事しか出来ない人なので働くとなるとかなりの負担を背負う覚悟で出なければなりませんし、保育所など無償化にはなりますが新たな支出が増えると思うので、子供の為に貯金もしたい…そうなるとある程度の収入を稼がないと…となり家族会議で、話し合った結果…負担が大きすぎるとなり働く事は保留になりました。
ちなみに夫は、家のあらゆること何一つ出来ませんし、自分の事すら危ういです。本当に仕事のみ人です。

皆さんは、金銭に困った時どのように乗り切っていますか? また少しでもお金を生み出す方法あれば教えて下さい。
長々申し訳ないのですが良きアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • これからお金がなくなるので、参考になるかわかりませんが…自身の経験も踏まえて少し
    10ヶ月のお子さんは1度も預けた事ないですか?
    収入の面、一時的にも増やしたい、長期でになると少し不安なんですよね?今はお仕事されていない
    職業訓練などはいかがですか?働くママさん向けもありますよ。ただ、欠席出来ないのがネックかもしれませんが、1度調べて聞くのもありかと思います。自営業をお手伝いしていたのであれば、厳しいかもしれませんが、失業保険って貰いましたか?次に働こうと思うけど…と相談を受けるだけでも、良いので話聞いても良いと思います。
    どこに相談されたのかわからないですが、相談窓口ってあちこちにあるのでたまに棚ぼた的な事を言ってくれる人も居てます。自身の住んでる府と市でそれぞれ管轄が違うので、やってることも同じだけどちょっと違ってきます。保留ですが、調べる価値はありますし、資格を取るとか働く感覚や家でどうやっていくかを考えれると思います。訓練中は残業ないですから✨
    長男が居てる時はシングルだったので、小学生上がるまでは…と生活保護にお世話になりつつ、訓練行って、短期の就職してと色々やっておりました。えぇ生活保護~って言われますが、元々貰える生活費から子供手当て、働いた分のお給料や訓練で得た給付金など差し引かれ、微々たる保護費で合算して生活。子供手当ては使わないと決めてたのもあり、何のための生活保護?って感じな生活していました。ただ、病院代はタダになるのでそこだけ甘えてましたが、長期の就職が決まって収入少なかったけど、あっさり生活出来ると切られました。切ったら担当に手当てでも出るのか?って位急にヤられました(笑)でも、その間にPCの資格取ったり、それを糧に大学生に混じって就活セミナーに行ったり、合同面接会に近畿から離れ名古屋や東京など行ったりとバタバタ動き回っていました。その間たまに実家へ預けたりしてました。
    今から思うと必死過ぎてよくもったと思います。その間子供は無認可の保育園ですくすく育って行きました。なので、毎月お金がないのでマイナスばかりでした。今の会社の上司が、シルバー人材センターのじーさんばーさんに少しの時間見てもらっていたと言う話を聞きました。他にも何かしらあるかもしれませんよ。地域によってホントに全然違うので
    いきなり働く‼️より力を蓄えたあとに、フルタイムで働く✨もありかなと思いました。お金の件も踏まえて、参考になれば幸いです。
    ヘンヨン 2019/09/24 11:17 ID: 427291
    いいね!
    2
  • コメントありがとうございます。
    ヘンヨンさんパワフルで圧倒されちゃいました!!
    そのパワフルさは、自身にはないです。欲しい。
    精神病持ちでパワフルになりきれないと言うか、金欠なので、もちろん病院に行くことも出来ませんし薬の処方も受けることが出来ません。現状の精神を保つだけで精一杯なのです…。
    急に不安になったり、過呼吸等もあったり、……色々あるので正直家に引きこもっていた方が安定するんです。
    けど、ゆくゆく働かないと…と、その板挟み状態を感じているところです。
    生活保護は夫の収入が満たしてる為受れないと言われました。
    失業保険は、ありません。
    行動することも出来ず自分が情けないです。
    にゃんズ 2019/09/24 11:47 ID: 427301
    いいね!
    0
  • 精神病なら小学生の時から薬漬けですよ(о´∀`о)わたくし
    ちゃんと寝てますか?病院へ行かなくても何とかなってるならその方が良いので現状維持大事ですよ
    テキパキ動かなくても、電話でもネットでも何でも調べものは出来るので、解答がガッカリしちゃうかもしれませんが、やるだけやってみても良いと思いますよ✨外の人と話すと気晴らしにもなりますよ
    ママさん向けのやつは、失業保険なくても行けましたよ。ただ情報のチラシなどはハローワークなどにあるので、ネットで探してみてくださいね
    引きこもりでも、動くために大事な時期だと思っておきましょう
    気力補充中って事で、ボチボチですよ✨
    ヘンヨン 2019/09/24 15:05 ID: 427347
    いいね!
    1
  • ヘンヨンさんありがとうございます。
    今は元気を充電してるって思うようにしてボチボチやってみます。
    なかなか身近な人には相談にしにくい内容もあったり理解しにくい内容もあったので、こちらで書かせていただきましたが、書くだけでも気分転換になりました。
    ありがとうございました!
    にゃんズ 2019/09/24 15:42 ID: 427361
    いいね!
    1
  • 家庭菜園はいかがでしょうか?プランターでできるものもありますよね。私は主人の実家が畑ありなのでしてませんが、作物が育つ様子には心も満たされる気がします。 エミリー 2019/09/24 16:12 ID: 427375
    いいね!
    2
  • エミリーさんありがとうございます。
    何度か家庭菜園や観葉植物などをやってみたことがありましたが、サボテンも枯らすほど全滅でした…。
    唯一出来るのは、豆苗の二度使いくらいです。
    それは実行出来てます。
    今の家ですと家の回りはNG、ベランダは狭く洗濯物を干すので精一杯の感じです。
    家全体も日当たりは良いとは言えない状態なので、植物には不向きな家に思えます。
    お心遣いありがとうございます。
    にゃんズ 2019/09/24 16:21 ID: 427380
    いいね!
    1
  • 引きこもりでも稼ぐ方法って無くはないと思います。
    そのうち在宅でも仕事ができるように今求人を見てスキルを考えるだけでも...
    子供なんてすぐ大きくなるんですよ。
    もっとお金かかるようになるんです。
    精神的にってそれ言い訳ですよ。
    そんな人世の中にたくさんいますし、子供のせいにして自分働かないとかずるいですよ。
    そんなにお金ないなら小さくても何処かに預けて必死に働くしか方法は無いじゃないですか?
    同じようなもの 2019/09/25 10:07 ID: 427635
    いいね!
    0
  • お金の悩みは計り知れないですよねー。悩んでも解決しないのに、考えちゃって、ますます不安になるループにはまります。自分自身もイライラするし、旦那との関係性もギスギスするしでいい事ないですよね・・・
    私も何度も何度もお金に関しては↑を経験してきました。

    自分が働いて収入増やすのが手っ取り早い解決法かもしれませんが、にゃんズさんはその働くリスクも考えていらっしゃるのですよね・・・確かに外に出るのはそれなりに収入も増えますが、出費も出ます。お子さんも小さいですし、旦那さんの協力やご両親にも頼れない中、自分ばかり背負ってしまうと自分の持病も悪化してしまう心配もあります。
    今頑張って節約されて、なんとかかんとか今日を凌げてるのであれば、もう少しお子さんが大きくなるまで待つのも1つだと思います。
    私も妊娠前に貯めてた貯金を切り崩しながら子供が5歳になるまで凌ぎました。貯金や将来の事は今が安定してから考えましょう。今が安定していないから将来が心配になるのです。明日には明日の悩みがやってくるから、今日は今日の事だけ考えな。って知り合いから声をかけてもらって、すごく救われた記憶があります。
    ママが笑顔で旦那さんと仲良く、楽しく節約出来るといいですね!
    そのうち、働きに出ようって心から思える日が来ます。私は子供が5歳の時でした。
    今はチビが8ヶ月で主婦してますので、毎日カツカツした日々です。貯金もなく子供手当ても生活費で使ってる状態ですが、また頑張って貯金するぞーって気持ちで乗り切ってます!
    お互いがんばりましょうね!
    とも 2019/09/25 11:56 ID: 427663
    いいね!
    4
  • ともさんありがとうございます。
    遠い未来の不安ではなく今を考えてなるべく自分自身が安定するようにしていきます。
    安定すると気持ちも余裕出来るかもしれませんし、家族への接し方がより良い方向へ繋がると信じて

    ありがとうございます!
    にゃんズ 2019/09/25 12:03 ID: 427665
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。