母乳について【助産師に相談(育児中)】
みー 2019/09/24 09:36
出産してから母乳の出があまりよくなく、体重が思うように増えなかったのでミルクも足すことにしました。体重フォローありましたが、今はミルクも飲んでるので大丈夫になりました。
でも、できるだけ母乳を…と思っていたので1日3回ミルクを足しています。母乳は1日6回程度やってます。でも、そのせいなのか、母乳をあげるときに上手く乳首をすってくれなくなってきました。変に吸われると痛いし…。哺乳瓶になれてしまって口を開けてくれないのか…。
これから母乳を飲ませるときに上手く大きく口を開けて飲むようになるにはどうしたらいいですか?母乳を諦めてミルクにした方がいいのでしょうか…?
• [助産師]
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
体重の増えのためにミルクを足してあげるようになったということで、母乳の回数をもっと増やしてみていただきミルクの回数よりももっと差をつけてみていただくことで、大きく吸い付く練習をすることができるようになるのではないかと思います。回数が増えることで、刺激も増えますし、分泌を増やしていくことにもつながるのでいいのではないかと思いました。
しっかりとお二人のお腹同士がが密着して、ほっぺとおっぱいがくっつくぐらいにくっついていただくとより深く吸い付けるようになると思いますよ。
せっかく母乳も飲めているようでしたら、混合で進めていただくのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/24 12:04
• 返信ありがとうございます。
母乳の飲ませ方が悪いのかな?とも思ってます。退院してきてから母乳の出はよくなってきてる気がします。吸われてると張ってる感じもしますし、乳首を赤ちゃんがとってもタラタラと母乳が少しでてるので。
これからもめげずに母乳を吸わせてみようと思います。産まれた時の体重が3600gあり、飲む量も多く母乳がおいついてないのかな…と心配していました。
ミルクは変わらず1日3回100ml与えようと思いますが、母乳もできるだけ多く吸わせてあげるようにしたいと思います!
ありがとうございました!
みー 2019/09/24 12:10