早朝起きと生活リズム【助産師に相談(育児中)】
ひーこ 2019/09/24 13:46
生後9ヶ月の息子のことで相談です。
現在の生活リズムは以下の通りです。
5時台 起床
6時 ミルク240
10時 離乳食+ミルク
14時~15時 離乳食+ミルク
18時 離乳食+ミルク
①毎日決まって、5時台に起きます…すぐに気付いて抱っこすれば、また寝るときもありますが、大抵はそのままお目めパッチリになり、泣くか遊ぶかします。ミルクはすぐにあげないようにしてますが、6時が限界でギャン泣きし始めます。
もう少し寝てほしいのですが、何か方法はありますでしょうか。就寝時間を変えても同じでした…
②現在の生活リズムから、朝一番のミルクを離乳食とミルクにして、午後の14-15時の離乳食をミルクだけにして、朝昼夕の食事になるようにしようと思っていますが、いきなり変更しても良いのでしょうか。
③夕飯をお風呂前にするか、後にするか迷ってます。もし、夕飯後にお風呂にした場合は、夕飯後、どのくらい時間をあけたほうが良いですか。
たくさん質問してすみません(>_<)よろしくお願いいたします。
• [助産師]
ひーこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの早起きと生活リズムについてご相談ですね。
①について、息子さんの寝る時間やお昼寝の時間帯はいつ頃になりますか?
日中の遊びや活動を調整してみていただいたり、お昼寝の時間帯などを見直ししてみていただくことでも変わってくことがあるのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
②について
ミルクだけだったのをご飯とミルクにしたり、ご飯をミルクだけにしたりされていってもいいと思いますよ。はじめは戸惑うこともあるかもしれませんが、だんだん慣れていくようになるかと思いますよ。
③について
夕ご飯はお風呂の前後どちらでもいいと思いますが、食後に入る時には30分は開けるようにされる方がいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/24 16:56
• ご回答いただき、誠にありがとうございます。助かりました。
寝る時間ですが、
朝寝、8時前後~9時半頃
昼寝、12時半前後~15時前後
夕寝、17時頃
就寝、20時30分前後
日中はうまくいくと長くて2時間程度寝て、うまく寝れないと30~1時間で起きますなので、時間もかなり日によって違います。
何か改善すべきところはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。
ひーこ 2019/09/26 09:49
• [助産師]
ひーこさん、お返事をどうもありがとうございました。
ねんねのパターンをどうもありがとうございました。
月齢的に、夕寝の時間帯には起きていてもらえるといいと思いますよ。15時以降は起きていてもらえる方が、夜の眠りにも影響せず、朝早く起きることも減るのではないかと思いました。
よかったら調整してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/26 14:17
• ご回答ありがとうございます!アドバイスの通りに少しずつ調整していきたいと思います。
もし、昼寝が30分とかでおきてしまったら、その場合は夕寝をさせても良いのでしょうか。眠くてかなりぐずるので、お風呂や夕飯に影響が出そうです…
ひーこ 2019/09/26 17:10
• [助産師]
ひーこさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、ご飯やお風呂に響いてしまうのも困るので、出来るだけ短時間にしてみてください。まとまった時間になるとそれだけ夜に響いてしまうことがあるかと思います。
よかったらいろいろと調整をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/26 19:27