金芽米について【管理栄養士に相談(育児中)】
べっきー 2019/09/24 15:13
生後5ヶ月半で離乳食をスタートさせたばかりなのですが、おかゆをたくとき、金芽米で炊いたものをあげても大丈夫なのでしょうか?
普通の白米のほうがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
べっきーさんおはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お粥を炊く際のお米についてのご相談ですね。
金芽米は玄米や雑穀米とはちがい、精米されたものなので、離乳食で使用しても大丈夫です。
普通のお米に比べて食感や味は変わらず、栄養価が高く食物繊維も多く含まれるので、便通に良いと言われていますね。
精米されていない玄米などの食物繊維は赤ちゃんの消化機能には負担がかかり避けた方が良いですが、無洗米や金芽米は精米されているので、炊くときにしっかりと給水させてあげて、始めのうちは下痢などの症状がないか確認しながら進まれて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/25 09:52