1 1
ID: 59217
たま 2019/09/24 16:43
8ヶ月の子がいます。
8月19日にBCGを行って、約4週が経ち小さな膿がいくつも出てきました。破れてカサブタになるものもあると病院から聞いていたため、写真のような状態になっても気にしていませんでした。しかし先日、孫を見た母から自分の子供(私と弟)はこんなにひどい状態にはならなかった、反応が過剰じゃないか、と言われ気になり始めました。
9月19日に次の予防接種のために病院に行き、BCGを打った所の下にワクチン接種したので、先生も膿の状態を見たかと思いますがその時は何も言われませんでした。
接種時にもらった案内に包帯や絆創膏はダメと記載してあるので、なにかに擦りつけないよう接種箇所が隠れる長さの袖がある服を着せるようにしています。
病院に行く必要がなければこのまま経過観察しておこうと思いますが、大丈夫でしょうか。
また、今までいくつかの予防接種を受けてきましたが、度々発熱がありました。
発熱以外、患部の腫れなどといった症状は特にありません。食欲もあります。これは普通なのでしょうか、うちの子の反応が過敏な方なのでしょうか。その場合、今後インフルエンザの予防接種も考えているため、注意しておいた方がいいことがあれば教えてください。
ちなみに今までの反応です↓
3月26日 ロタ、B型肝炎、ビブ、肺炎球菌→反応無し
4月25日ロタ、B型肝炎、ビブ、肺炎球菌、4種混合→翌日夕方~夜38度台の発熱
5月27日 ビブ、肺炎球菌、4種混合→翌午前3時に38度台の発熱後、6時に39度超え(病院受診し、夕方には解熱)
6月28日4種混合→反応無し
7月29日BCG接種の延期(同日の6ヶ月検診で白血球数が17.4×103/μL)
8月19日BCG(8月9日の再採血で17.5×103/μLだったが、高いのがリンパ球のため、それほど気にしなくていいと言われる)
9月17日B型肝炎、日本脳炎→翌日の夜に38度台、明け方まで37度台
違反報告

[助産師]
たまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの予防接種後の副反応についてですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見する限りですと、BCG接種後1ヶ月が経過しての反応としては、特に問題ないように思います。お子さんのご様子に特にお変わりがなく、また医師も、予防接種の際に特に何も指摘がなかったということでしたら、あまりご心配ないように思いますよ。
また、予防接種の際に、発熱が見られるということですが、一般的には、予防接種の副反応としての発熱は、ほとんどは接種後2日後までに発現し、その後3日以内には消失すると言われています。ですので、お話を伺う限りですと、正常範囲の副反応であると言えるのではないかと思います。お子さんの体質によっては、予防接種後に発熱や接種部位の腫脹、発赤などが見られることがありますが、正常な副反応ですので、あまりご心配いらないかと思いますよ。また、今後、予防接種を受けられる際には、念のため、予防接種後に発熱することがあるということを、医師にお伝えになってくださいね。