1 1
ID: 59218
Mon 2019/09/24 16:43
7ヶ月の男の子のママです。
離乳食は、もともと量は食べないのですがトータル50グラムの量を15分で完食しました。
基本、自分でスプーンを持ちたがります。
もういらないって時は、食べないのでわかるのですが、今日でいうと、スプーンも持つし口にも入れます。だけど、泣きながら背もたれに体を何度も体を下げながら食べていて、口にもっていってあげるスピードは遅くはないと思うのですが、美味しくないけど食べていて泣いてるのでしょうか。
何で泣いてるのかわかりません。
違反報告

[助産師]
Monさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を食べながら泣くことがあるのですね。
お話を伺う限りですと、もしかすると、眠いなどグズグズしてしまう要素があったのかもしれません。お腹も空いていて、離乳食は食べたいけれど、眠くて座っているのが辛い状況であったり、お子さんご自身もどうしていいのか分からない状況だったのかもしれません。もし、眠かったりする場合には、離乳食を終わりにしていただいても構いませんし、もし、食べたそうにしている場合には、ご自身で食べるだけでなく、少しお手伝いしていただいて、ペースを早めて召し上がれるようになさるのもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、タイミングが合わなかったりすることで、機嫌が悪くなってしまうこともよくありますが、お子さんがグズグズしてしまう場合には、少し時間を空けてから再度食べさせてあげたり、1食スキップしていただいても構いませんよ。