1 1
ID: 59227
いろはママ 2019/09/24 18:44
いつもお世話になります。
娘の人差し指を包丁できってしまいました。
絆創膏はっても食べてしまいます。
このままでも気になるのか舐めてしまいます
血は止まったみたいなのですが、このままで大丈夫でしょうか?
何か絆創膏の代わりに貼った方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
いろはママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが指を怪我してしまったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見する限りですと、出血は止まっているご様子ですし、それほど深いお傷ではないようにお見受けいたします。確かに、絆創膏はお口に入れてしまう可能性もあり、貼りにくいですね。出血が止まっているようですので、そのままご様子を見ていただいても構いませんよ。舐めてしまっても問題ないかと思います。唾液には抗菌作用、保湿・保護作用、修復作用があると言われていますので、舐めていることで、もしかすると早く治るかもしれませんね。