近隣のタバコの臭い

近隣のタバコの臭い【フリートーク】
4 0

ID: 59235

きりん山 2019/09/24 20:21

もうすぐ5ヶ月になる子供の子育てをしています。

アパートに住んでいるのですが、
隣の人がベランダでタバコを吸うので
窓を開けていると臭ってくので困っています。

くさいだけじゃなくて、副流煙で身体に害があるのでとても嫌です。
赤ちゃんは身体も小さいのですぐに影響が出るのでは?と心配しています。

春・夏は換気もなかなかできませんでしたし、これから秋になり気候が良くなっても窓を開けっ放しにできません。
かといって冷房をかけても外が涼しいので冷房が効きすぎてしまい寒いですし、
光熱費も高額になってしまいます。

ダメ元で管理会社に相談したのですが、
「禁止物件でもないし、ベランダは共有スペースだからハッキリとは注意できないのでやんわりと伝えてみる」と言われましたが
2週間経っても何も変わりません。

タバコをやめろというのは無理でしょうし、24時間ずっと吸っているわけではないので、
せめて吸っている間だけでも臭ってくる前に窓を閉めたいです。

お隣に直接声をかけて
ラインを交換して吸う時は一報を入れて貰えば・・などと夢のようなことを考えているのですが、やっぱり難しいと思いますか?

皆さんどのように対策されてますでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 「ママに相談」の掲示板でも書き込みさせていただきますm(__)m

    隣にも小学生の子供さんがいるのでわかってもらえるとありがたいのですが、
    外国の方なので地域差があるのか?とも思いつつ・・
    誤解の無いように言葉には気をつけないといけない思っています。

    きりん山 2019/09/24 20:30

    ID: 427438

    いいね!
    0
    違反報告
  • タバコ吸われてるのはご主人さんですか?お子さんがいるからわざとベランダで吸われてるのでしょうね(汗)。以前テレビで特集もやってたと思います。難しい問題ですよね。

    何かまず他のことで仲良くなってからお話されてもいいかもしれないですねぇ。顔見たら挨拶して
    、そのうち、ピンポーン『いつも泣き声やドタバタしててすみませーん、梨たくさん買ったので食べ助けて下さいませんかー?』とかで、どんな方か調査して。とか。回覧板とかあるとピンポーンしやすいですが、マンションって無いんですかねぇ?

    エミリー 2019/09/25 15:49

    ID: 427731

    いいね!
    0
    違反報告
  • >エミリーさん
    タバコを吸うのはおばあさんだと思います。
    ただ昨晩はお隣以外からタバコのにおいがして、、、キリがないですね;

    アパートなので回覧板はないんです。
    私があまり外に出れていないからか、
    お隣とは1度2度しか顔を合わせたことがありません。
    旦那はよく顔を合わせるようなので、旦那にも伝えてみます。
    ありがとうございます。

    きりん山 2019/09/26 13:09

    ID: 427998

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは
    うちも上の子を妊娠中に、上に越してきた人がタバコを吸う人で何回かもめました。
    妊娠中もあり、乗り込んだこともあります(今考えると怖い)
    管理会社や管理人さんにも言ってもらいましたが直りませんでした。
    こういうのって結局やったもん勝ちなんですよね…
    うちが引っ越しました。
    そして今、分譲に引越し下が赤ちゃんです…
    隣がタバコを吸います泣
    やはり管理会社も管理人も無駄でした。
    (両マンション共、禁止行為でしたが)

    泣き寝入りするしかないですね…

    通りすがり 2019/10/08 10:34

    ID: 431810

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)