3 1
ID: 59249
lily 2019/09/24 22:15
いつもお世話になっております。6ヶ月の息子を混合で育てています。来月私ひとりで遠方へ一泊する予定があります。今まで少しも離れたことなかったのでとても不安です。
混合といってもミルクは就寝前の一回のみなので不在時の分、搾乳して冷凍しておこうと思ったのですが手動の搾乳器で片方10分、10分でも80mlほどしかできませんでした。日中、夜と挑戦しましたが同じです。授乳間隔は4時間空くし、体重も順調に増えているのでそんなはずはないと思うのですが...
搾乳器は電動の方がたくさん出るのでしょうか?(楽という意味ではなく量的に)それとも本当に80mlほどしか出てないのでしょうか?
自身のおっぱいが張る対策としても搾乳器を持っていこうと考えていたので少し搾るだけでも有効なのかという点も心配です。
違反報告

[助産師]
lilyさん、こんばんは
助産師の宮川です。
搾乳された量についてですね。
電動と手動とでは、どれだけ量に差が出るのかわからないのですが、よく言われることは、実際に吸ってもらう時の方が量はよく出ます。搾乳で出る量は吸ってもらう時よりも少なくなると言われていますので、戸惑っておられたように実際にはもっと量をしっかりと飲めていますので、どうぞご安心くださいね。
またお泊りで離れることになるということなので、その間はお持ちの搾乳器を持参されて、時間を見ながら絞れる時に絞ってみていただけるといいと思いますよ。
刺激がある方が、分泌維持にはとてもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。