2 1
ID: 59266
4e 2019/09/25 01:59
夜中に、4、5 回起きて泣きます。
新生児のころより、起きます。
明るくしても、目を開けずに泣くこともあり、
夜泣きかと思うのですが
何をしてもだめで
結局授乳しか手立てがありません。
なにか、対策はありませんか?
違反報告
• 授乳しながら
トントンしても
あかちゃんが、寝る音楽なんかをかけても
30ー40分と授乳が続くことが多いです。
オッパイを離すと起きます。
はずすと、大声で泣くので
寝るまで、動かないようにしてます。
私も寝不足で、
授乳しながら、寝てることもあり
本当にしんどいです。
どうしたら、授乳回数が減りますか?
夜間断乳は
こんな、状態でも
チャレンジできますか?
4e 2019/09/25 02:05
ID: 427572
違反報告

[助産師]
4eさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが夜起きることに困ってらっしゃるのですね。
お子さんの月齢は9〜10ヶ月でしょうか?
10ヶ月〜1歳頃まで頻回に夜間起きるお子さんは多いです。お茶をあげたり、抱っこしてゆらゆらしたり、授乳以外で再度寝かしつける方もいますが、反対に起き上がってやらなければいけないので結果授乳する方がラクだったという方も多いです。
寝る前にしっかり授乳する、日中の授乳回数を増やす、ミルクを飲む場合は寝る前に飲ませる、寝る前に補食(おにぎりやパンなど)をするなどされている方もいます。
生後10ヶ月以降で、体重増加も良く、離乳食もたべれているようでしたら夜間断乳を試されても良いかもしれません。3日程度は泣いてしまい対応に大変になることもあるので、家族の方の協力が得られる時にされると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。