ケーキ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
リーちゃん 2019/09/25 12:57
今まだ妊娠中なのですが12が中ば辺りに出産になります。もしかすると12月上旬辺りかもしれないのですが出産後ケーキを食べても大丈夫なのでしょうか?クリスマスが近いのでケーキを予約したいとおもっているのですが、ケーキを食べたことによって下痢をおこしたりしないでしょうか?出産後間もないので体調面が気になります。
• [管理栄養士]
リーちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
12月半ばあたりにご出産のご予定なのですね。
クリスマスの時期であり、ケーキで楽しく過ごしたいですね。
新しいケーキであれば、それが原因で下痢を起こすという事は考えにくいですが、母乳の成分は、母親の摂取した脂質の影響を受けやすいとされます。母親が脂質を多く摂ると母乳の脂肪分も多くなり、細い乳管が詰まり易くなってしまうという事も考えられます。 また、脂肪が多い母乳は味が変わり赤ちゃんが嫌がるという事もあるようです。
個人差があり、洋菓子を食べるとすぐに詰まるという方もいれば、そうでない方もいます。何も変わらずに赤ちゃんが母乳を飲んでくれるという事もあります。
お母さまのお考えや体質にもよると思いますが、雰囲気を楽しむ程度の少量を食べると決めて予約するか、心配しながらのケーキは気がひけるのであれば来年のクリスマスまでのお楽しみにしても良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/27 09:06