急遽保育園に預けることになりました。【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきちゃんママ 2019/09/25 13:53
まもなく9ヶ月の息子がいます。
離乳食全く進まずまだ初期の一回食です。
朝あげますが、口を開けるのが嫌で困っています。
そして完母で哺乳瓶拒否で、マグマグもまだ出来ていません。
辛うじて麦茶は小さい浅い皿で口をつけて飲んだり、スプーンでたまに飲みます。
10月から働くことになり、今日から慣らし保育でした。
哺乳瓶やマグマグ、離乳食を少しづつ練習していましたが、今日搾乳して保育園に預けました。
やはり飲まず、離乳食は中期にならないと保育園でもはじめれないとのことで困っています。
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
ゆきちゃんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の保育園での栄養についてのご相談ですね。
保育園に預けらえる事になったのも急遽との事なので、色々な準備が整う前に預けるもの心配なお気持ちが残りますね。 麦茶などの水分を皿やスプーンで飲めるとの事なので、搾乳した母乳も浅い皿やスプーンで慣らして、今後はコップのみで飲める様になると良いと思います。 哺乳瓶を慣れさす事より、コップのみの方が上手にできそうなお子様ですよね。 自宅でも浅い皿やスプーンで飲ませて慣れさせたのち、お椀などの丸い器を使って飲む練習をされると良いと思います。 搾乳した母乳でも育児用ミルクでもどちらでも大丈夫ですよ。
離乳食については、時間帯を変えて試してみるのも良いと思います。また、離乳食の形状はどのような状態ですか? ドロドロ状を嫌がるというお子様もいますので、粒状のものを取り入れたり、お粥の形状も色々変化させて試してみるのも良いと思いますよ。
スプーンの感触だったり、スプーンで食べさせられる事が嫌というお子様には、お母様の手に食材をつけて食べさせたり、お子様の手に食材を乗せたスプーンを持たせてあげて口に運ぶ介助をしてあげても良いです。 離乳食の時間帯も色々変えてみて、お子様のご機嫌が良い時間帯を見計らってあげるようにしましょう。 今までも色々試行錯誤されているとは思いますが、慣らし保育の間に色々と試してお子様に合った時間帯や形状や食べさせ方を見つけてあげられると良いですね。
離乳食中期に移行できるまでは、離乳食初期のベビーフードを持参して食べさせてもらう事は出来るのでしょうか? お子様は母乳をくれる人と思っているのでお母さまが離乳食をあげると食べ進まないが、お母さま以外の方が食べさせてあげる事で離乳食が進む場合もあります。
現在のお子様の状況を保育園側と相談して、ベビーフードを持参したり、コップで乳汁を飲ませてもらうような対応をしてもらえると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/26 07:45