8ヶ月で離乳食拒否【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽんず 2019/09/25 14:45
お世話になっております。
先日8ヶ月になった娘について相談させてください。
長文で申し訳ありません。
5ヶ月半頃から離乳食を開始しました。
その頃から食べが悪く、口をつむって拒否していましたが、まだ5ヶ月だから…とのらりくらりやってきました。
6ヶ月過ぎた頃からようやく口を開けてよく食べるようになりました。
食事内容は前期のドロドロ状態です。
それでも食べてくれるだけマシと思っていました。
ところが、少し形のある状態に進めた途端、また食べが悪くなってきました。
形があるとはいっても豆腐の表面を薄く削いだ物や、野菜を細かくすりつぶした物です。
また食べなくなったら困ると思い、ドロドロ状態に戻したのですが、やはり食べません。
スプーンを見ると口をつむり、大泣きして断固拒否です。
1日2回もこんな状態で辛いです。
もう8ヶ月なのに!!と焦ってイライラしてしまいます。
人に話しても「いつまでも食べないわけじゃないから~」と言われるばかりで…
そうじゃなくて、今現在どうしたらいいのか分からず悩んでいるんです。
この月齢、鉄分など離乳食で補うべき栄養もたくさんあるのではないかと不安です。
• [管理栄養士]
ぽんずさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食について、粒状にしたら食べが悪くなってしまったのですね。
色々と試行錯誤されて、頑張ってきましたね。
一生懸命作ったものを食べてくれないと、焦ったり、イライラしてしましますよね。
大泣きされる姿を見るとこちらも泣きたくなってしまいますよね。そのお気持ちはとてもわかりますよ。
少しペースがゆっくりだとしても、ドロドロ状をごっくんとする事は出来ていたお子様ですから、大丈夫ですよ。 虚空発達は促されていますし、少し心にゆとりをもって構える事が、お母様にとってもお子様にとってもプラスに働く事があります。
スプーンをみると口をつむり大泣きしてしまうのですから、離乳食は食べたくないという意思表示ですよね。その気持ちを押しきって離乳食を与えてもうまくいく事は考えにくいです。 「今は食べたくないんだね~」「後で食べようね」とお子様の意志を尊重して認めてあげるのも必要だと思いますよ。
拒否が強い場合は、少し時間をあけて、試してみて、手遊びや歌などを取り入れて遊びの延長の様に楽しい雰囲気であげられると良いですね。
スプーンを嫌がってご様子なので、スプーンは使用せずお母様の指につけたものを口に運んであげたり、生のスティック野菜にペーストをつけて手に持たせてあげても良いです。 赤ちゃんせんべいの様なものがお好きであれば、それに食材を乗せて一緒に食べてもらうという方法もあります。
ベビーフードや離乳食の味付けは試されましたか? 調味料の旨みが加わると食べ進む場合もありますので、試しても良いと思います。
栄養面に関しては、鉄分を気にしていく月齢に入ってきましたね。9カ月頃からはフォローアップミルクを使用できますので。ご使用を検討されても良いと思います。
食材からは、レバーや赤身の魚や卵などをできるだけ入れ込んでペースト状で与えていくと良いと思いますよ。
心配な気持ちや悲しい感情はお子様に伝わってしまい、その不安感から離乳食の食べもゆっくりになってしまうという事もあります。 実体験もしましたが、我が子を目の前にすると感情のコントロールもとても難しい事と思いますが、少し肩の荷を下ろして、ゆったりとした気持ちで進めていきましょうね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/26 08:36
• ありがとうございます。
今日も口をつむってそっぽ向かれたので、早速せんべいに離乳食を乗せる作戦を決行してみました!!
(せんべいは大口を開けて食べます)
一口食べて変な顔をして…それからはまた拒否。
ちょっと遊んでごまかして時間を開けてみたのですが、ダメでした(>_<)
スプーンもダメだし離乳食もダメなようです。
フォローアップミルクというと、母乳やミルクを卒業してからというイメージなのですが、娘は今ほぼほぼ母乳で栄養を摂っている状況です。
フォローアップミルクと母乳は併用しても良いのでしょうか?
ぽんず 2019/09/27 12:39
• [管理栄養士]
ぽんずさん、色々試行錯誤して頑張っていますね。
根気が必要になると思いますが、お子様がご機嫌が良い時間帯を見計らって、色々と試してみて下さいね。
フォローアップミルクは、離乳食が思う様に進まず、鉄分不足などが心配になる場合に、9カ月から使用できるものになります。
母乳と併用しても問題ありません。 母乳のみで育てたいというお気持ちがあるようでしたら、離乳食にフォローアップミルクを使用しレシピを取り入れていくと良いと思いますよ。 ただ、離乳食で摂るには限度がありますので、1日1回から2回程度の授乳をフォローアップミルクに変更するという事でも良いと思いますよ。
ご使用はお母様のお考えでご検討下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/30 10:00
• 未だ奮闘中ですが、徐々に食べる量が増えてきたように思います。
フォローアップミルクを使ったレシピはいいですね!
喜びそうです。
もうすぐ9ヶ月になるので、フォローアップミルクを検討しようと思います。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!!
ぽんず 2019/10/16 00:12