離乳食のグラム数【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみ 2019/09/25 15:13
生後6ヶ月半で離乳食開始から1ヶ月半経ちました。離乳食の量についてグラム数で表示されることが多いですが、いちいち図れません。野菜を茹でたあと、野菜だしを少し足してからブレンダーにかけていますが、計量スプーンだと水分の量で野菜自体の量も前後してしまうし、どうすれば正確に計れるのでしょうか、、
また、大根を茹でてブレンダーかけたものをあげたときにえづいてしまいました、、繊維質は取り除くべきだったのでしょうか、、
• [管理栄養士]
ゆみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月半のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
この時期は離乳食から栄養をとるというよりも、食べる力を育てることがメインになりますので、正確に計量する必要はありません。
水分とあわせた量で大丈夫です。だいたい小さじ○杯とかんがえてください。
大根ですが、大人が食べても口に残るような繊維質があったのでしょうか?
ブレンダーもかけられていますし、問題ないかと思います。
もそもそした食感が苦手な様子であれば、とろみをつけてあげると食べやすくなるかと思います。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/26 10:31